2009年08月24日

【常備菜】塩揉みキャベツ

od-s.jpg

土曜日は油の日イベントでした。
ご来店いただいた皆様ありがとうございました!

3人だったらどうしようと思ったテイスティング会もなかなかの人入り、
午前午後とほぼ埋まってありがたいことでした。

年々人が増え60名様が当たる抽選会も2時台で商品が全部出てしまうなど
嬉しい盛況ぶりでした。

od-c.jpg od-t.jpg

大豆油でロウソクを作ったり、油のセミナーもあったり…。
画像が揃ったらまたレポートページでご報告しますね。

油Tシャツも発売しますよ!(ページ作り次第)

ネットの油の日プレゼント応募は8月末日まで受付、来月頭に抽選して
HP上で発表になりますので、まだの方は是非どうぞ。


※同日、デイリーポータルZのイベントでも油アイスが振舞われたとか。
 高瀬さん、ありがとうございます。



cb.jpg

さて、テイスティング会でもお出しした塩揉みキャベツです。

基本はざく切りのキャベツに塩を振ってビニール袋に入れ空気を抜き1時間くらい
冷蔵庫に入れておけばしんなりしゃっきり食べられます。

そして数日はもつので使い回せますよ。


アレンジは、大根の千切りやカブ、切干大根(そのままほぐして)などを混ぜたり、
干し海老やジャコ、ツナ、佃煮、胡麻、塩昆布、生姜、紫蘇などで変化をつけたり…。


塩を薄めにしておけば、あとで味付けも出来ます。

お肉のつけ合わせならそのままで。メインにするならオイルとポン酢で和えたり、
チキンや海老とあわせてナンプラーを垂らしたり。

◆柚子胡椒x胡麻油バージョン


テイスティングではシンプルに塩とレモン汁、3種類のオイルで味わって
いただきましたが、油が違うと雰囲気がかなり変わるんです。


cb2.jpg

3掴みくらいの塩揉みキャベツに薄力粉大さじ1、卵1、水少々混ぜて
フライパンにぎゅっと押し付けながら両面焼けば、お好み焼きというよりキャベツ焼き。
高菜漬けと佃煮も混ぜ、カロチーノクラシックで焼いたので美味しそうな黄金色に。


両面さっと焼くだけで、蓋要らずのしんなり度!
ソースよりマヨネーズが合う味です。


使ったオイル:カロチーノクラシック

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


ラベル:キャベツ 常備菜
posted by 油売りエマ at 17:55| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ カロチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イベント、とっても楽しかったです。家族でろうそく作りも楽しかったです。^^いつも楽しくブログを拝見していますが、テイスティング会ではエマさんに実際にお会いできてとても嬉しかったです。ブログにも紹介させていただきました。これからもよろしくお願いします。^^
Posted by siesta at 2009年08月25日 00:29
siesta様>

ご一家でロウソク作りもテイスティングもご参加
ありがとうございました!

ブログでのご紹介も嬉しいです〜。
来年と言わず…是非また遊びにきてくださいね!
アロマのお話も是非しましょう。
Posted by エマ at 2009年08月25日 18:50
イベントで、午後からテイスティングに参加させていただきました。
油を試飲(?)するのは初めてでしたが、興味深かったです。そしておいしい油に出会えてよかったです☆
お店で購入した玉絞りえごま油を早速使っています。旨過ぎて何にでもかけたくなる・・(笑)
これからもブログ楽しみにしております(^^)
Posted by とりこ at 2009年08月26日 21:31
とりこ様>

ご来店、ご参加ありがとうございました!

>旨過ぎて何にでもかけたくなる・・(笑)

しめしめ、はまりましたね。
もう後戻りできませんよ、是非また遊びにきてください。
Posted by エマ at 2009年08月27日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。