2009年09月04日

カルタゴ【中野】

crt-1.jpg crt-2.jpg

ずっと前から評判を聞いていた中野のカルタゴへやっと行って来ました。
アラブ・トルコ地中海料理店/カルタゴ

モロッコ、チュニジア、アルジェリア、エジプト…行きたいんですよね〜。

中野駅南口から徒歩3分程度、半地下にアラビアンな看板が見えてきます。

モロッコビール「カサブランカ」とパレスチナのダーク地ビールでもう異国気分。


crt-z.jpg

前菜はいろいろな中から3品選んで盛り合わせにしてもらいました。
絶対食べたい!焼き茄子ディップにサルマ(葡萄の葉のピラフ包み)、そして
パセリた〜っぷりのタブレ!美味しい〜。
白い胡麻ペースト、タヒーニもたっぷり。
オリーブにオリーブオイルオイル、やっぱり地中海を感じさせます。


crt-tm.jpg

そして…ターメイヤ!懐かしい〜(涙
いえ別にあっちにいた訳ではないのですが昔エジプト絡みの仕事を少々していたこと
があり、よく食べてました。

この鮮やかな緑色はそら豆、胡麻をびっしりつけて揚げます。
これをピタパンに挟んでタヒーニxヨーグルトソースで食べるのもグー。

ちなみにガルバンゾ(ひよこ豆)ペーストで薄めに作るとファラフェルになります。
ファラフェルは確かイスラエルでしたね。ここにもありますよ。


crt-br.jpg

ブリックも久しぶり〜。以前Bistroひつじやで食べた以来です。

ここはツナか挽肉か選べます。挽肉を選択。卵とろ〜り皮パリっと。
お子様味ながら、本場の辛いハリッサをつけながら頂くとぐっと引き締まります。

ワインはアルジェリアのスパイシーな赤。3000円代でこれってコスパよしです。


crt-km.jpg

最後の煮込みを羊にしたので、もう一品海老か魚で…。
めかじきのケバブにしてみました、ヨーグルトでマリネされていてあっさり。
添えてあるピラフの小さなレーズンのような甘さも美味しい。
これはカレンツ(すぐり)だそうです。

crt-r.jpg

辛いラムシチュー、それほど辛くないかも。
クスクスも食べたかったけどこれはパンで食べるものだそうです。

crt-rs.jpg

ちょっと触るだけで、お肉ほろほろ!トマト味でさっぱり。
クミン好きにはたまらない香り。


アラブ付近のいろんな国のお料理をチョイスしていただけるので楽しいし、
どれも美味しいです。
次回は海老もフェタチーズもタジンも食べなくては!

3、4人で行くといろいろ味わえていいですね。予約してどうぞ。
たまにウードなどのアラブ音楽のライブとかもやっています。
ベリーダンスとかもあるかも。

crt-3.jpg crt-4.jpg

奥の厨房付近が雰囲気いいです〜思わず調理器具とかをチェックしたくなる…。

最後に高〜いところからいれてくれるミントティもご注文を。
私達はバーへとはしごになりました。


ぴかぴか(新しい)カルタゴ
http://homepage2.nifty.com/carthago/

カルタゴ (アフリカ料理 / 中野、新中野、東高円寺)
★★★★ 4.0



レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 19:24| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日、パンプキンシードオイルを購入しました!
デイリーポータルZのイベントで初めて食してから、この風味に虜です(´艸`)

今はアイスやプリンなど甘味にしか使っていないのですが、パンプキンシードと相性の良い肉料理って何でしょうか??
Posted by いるくん at 2009年09月05日 16:29
いるくん様>

こんにちは、ブログでのご紹介ありがとうございます!
ソフトクリームの形状も素敵ですね。

>パンプキンシードと相性の良い肉料理って何でしょうか??

ナッツの香りと甘みに合うものなら何でも大丈夫です。
チキンやポーク、鴨などにもいいと思います。
酸化しやすいので思いっきり炒めたりするより
ソースやドレッシングとして使う方がいいです!
開封後は冷蔵してくださいね。
Posted by エマ at 2009年09月07日 17:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。