2009年09月14日

ソフトシェフクラブの唐揚

雨がしとしと、買い物…面倒。
ビールのつまみに冷凍庫をごそごそ…。

あ!蟹さん発見。ミャンマーからようこそソフトシェルクラブ君。

ssc.jpg

天使の海老のついでに買っておいた小さな子が3匹いました!
脚がほぐれるくらいに解凍して…半分にばっさり、ごめんよ。

甲羅は文字通りぷよぷよと柔らかいです、目とかガニとかはすでに取られて
あるので本当に切るだけ。


ssc2.jpg


お、味噌も結構たっぷり♪

よくタイ料理屋で揚げてカレー味なんかで甘辛く炒めてあるのがありますけど、
衣ぐんにゃりだったり、油酸化してたり(笑)スパイスで蟹の味微妙だったりするので…

今日はシンプルに揚げて味わってみたいと思います。


ssc-ff.jpg

塩を軽く振って、味噌が出ないように切り口と全体にたっぷり片栗粉をつけ、
180度に熱した油へ。油は一度使ったサラダ油に芳香落花生油を足しました。
結構小鍋に少なめオイルです。
蟹を入れた時に温度が下がるので火力調節してなるべく180度を保ちます。
(やっと温度計買いました…)

2分くらいで一度網に取り少し置いて、最後に高温でカリっと2度揚げしました。


ssc-f.jpg

こんがり赤く揚がりました。どれどれ〜。撮影前にパクリ、うま〜!
想像以上にいい味です。脚はサクっと軽く身はジューシー、甘く芳ばしく味噌は濃厚〜。

ビールで一口、紹興酒で一口、止まりません。
ピーナッツオイルの香りもばっちり!

ssc-f2b.jpg

レモンを搾ってもいいですが、タレはアーリーレッドのすりおろしに蜂蜜少々と
紅芋酢、パクチーの微塵切りでさっぱり味にしました。

スイートチリ味じゃないソフトシェルクラブもおつなものです。


えびの特正:ソフトシェルクラブ


使ったオイル:サラダ油x芳香落花生油

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 03:02| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | レシピ 落花生油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冷凍庫ごそごそ、でソフトシェルクラブが出てくるとはさすがエマさん。
ソフトシェルクラブといえば、みちさん!なのでタイトルをみて一緒に食べにいったんだな〜と思って見たら。失礼しました。
Posted by Kei at 2009年09月14日 09:33
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
bLDk0WUY
Posted by hikaku at 2009年09月14日 10:13
めっさ 美味そう

ってか美味いにきまってるんだろね
Posted by ユーチ at 2009年09月14日 11:41
冷凍庫ゴソゴソで「ソフトシェルクラブ!!」!!(≧∀≦)!!

きゃーっ
まるでドラえもんのポッケットです。
げげげげ。。。うまそう。。。。
美味しそう。
お酒が止まるはずありませんな。
Posted by BB at 2009年09月14日 13:32
Kei様>

いや「なんでこんなの買ったのかしら」ってものが出てくることも…(笑

あら、みちさんも?確かに甲殻類全般好きかも〜。
美味しい店あるのかな。
Posted by エマ at 2009年09月14日 17:21
hikaku様>

相互リンク、次回更新時にご連絡致します。
ありがとうございます。
Posted by エマ at 2009年09月14日 17:22
ユーチ様>

お元気ですか?めっさ級でした!
今度食べられるお花送ってください…。
Posted by エマ at 2009年09月14日 17:24
BB様>

> まるでドラえもんの

誰かが豪華食材しのばせておいてくれるともっと嬉しい…

ソフトシェルクラブは見直しちゃった!
Posted by エマ at 2009年09月14日 18:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック