2009年10月01日

KKC 油セミナー報告

kkm1.jpg


29日(火)はキッコーマンクッキングセンターにてKKC 大人の食教室<油>を
開催させていただきました。

「老舗油店から聞く油のはなし」と題して金田油店四代目の金田康男より
油の歴史や基本知識の話を1時間20分ほどさせていただき、その後6種類
の油のテイスティングとレシピ本油屋ごはんの中から4品をご試食いただきました。


私は早めに会場入りし、エプロンを…。

kkm2.jpg


すでに素晴らしい設備の厨房で、華麗なるスタッフの皆様が着々と下準備中!!(感動)


「せんせい、椎茸の厚さは?」「せんせい、お味見を。」
いやいやいや(汗)ただの油売りなんで…恐縮です。


kkm-c.jpg kkm-d.jpg


しかも5〜60人想定量ってすごいですね!
小学生の頃給食室に入り浸っていた楽しさを思い出しました。


kkm-e.jpg


デルモンテエプロン!かわいい…。
などとキョロキョロ邪魔している間に、着々と油に興味をお持ちのお客様が。


kkm-room.jpg


曇り空ですが50人近い方がお越しくださいました。
ご来場ありがとうございました。

kkm-m.jpg


セミナー開始、テイスティングに向けセットを準備します。
今回は、純えごま油芳香落花生油玉締め搾り胡麻油クルミ油
カロチーノ(レッドパーム)、そしてパンプキンシードオイルと飲んで楽しい♪
オイル6種類!(比較的香りや味わいに特徴のあるもの)

kkm-oil.jpg


なかなか油を比較して味わう機会ってないですよね、普通。
皆様それぞれクンクン香りを嗅ぎ、油を舐めて楽しんでいただいたご様子です。

続いて試食タイム。
魚の蒸し物は熱々がいいので直前に。大型!スチーマーで三段蒸し!

kkm-a.jpg kkm-b.jpg


魚はスズキです。オイルは芳香落花生油を使いました。

kkm-fs.jpg


今回は「ホットきのこサラダ(えごま油)P16」「砂肝と根みつばのカレー炒め
(カロチーノ)P60」「白身魚と水菜の蒸し物(落花生油)P88」「白ソーセージの
黒こしょうチャーハン(こめ油)P98」の4品をお楽しみいただきました。


油とキッコーマン製品のコラボで醤油や麺つゆ、ポン酢との相性もお楽しみ
いただけたと思います。
チャーハンに使ったキッコーマンさんの五穀米も芳ばしくて美味しかったです。


何人かに、お酒飲みたくなりますね〜と呟かれました、どきっ。

kkm-5.jpg


良質で風味のある油を調味料として使う方法、どんどん取り入れていただければ嬉しいです!


キッコーマンKKC講習会では毎月興味深い料理セミナーが単発で楽しめるようです。
11月もどれもおもしろそう〜。東京の方参加してみてはいかがでしょうか。

キッコーマンKKC講習会スケジュール



レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 16:40| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この講習会に参加してました。
4代目の目からうろこの油のお話もちょっと長かったけど(ごめんなさい)とても面白くて、たくさんメモしました。
エマさんも遠くから見て,あ、エマさんだと妙に感激・・・お料理も油を使ってるのにさっぱりしていて、それぞれの油の風味がいかされておいしかったです。油のテイスティングなんてなかなかできませんものね。
ありがとうございました。
Posted by まくまく at 2009年10月02日 12:44
まくまく様>

ご参加いただいたんですね。
ありがとうございました!!

話も料理も気に入っていただいて本当によかったです。
今回はちょっと和系でしたね。

油を買う時ちょっとずつ興味を持っていただけると嬉しいです。
コメントもありがとうございました!

Posted by エマ at 2009年10月02日 14:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック