河豚会続きです。
河豚の身と海老をすり身にしてロール白菜にしてみました。
河豚出汁でことこと煮て最後に柚子胡椒風味のとろみ餡を掛けて…という
発想はなかなかよかったと思うけど。
柚子胡椒入れるタイミングがちょっと早かった…。
ちょい苦味出ちゃいました、反省、許してみんな。
あと次回は中身ももう少しふんわり作るとより美味しい、改善の余地あり。
◆河豚と海老すり身の白菜ロール、柚子胡椒風味餡仕立て
さ、岡ちゃんが白子を焼いている間に… さっと揚げちゃいます。
◆河豚唐揚とアスパラ素揚げ
前に作った時の方が大きかったかしら…重ねてごめんなさい(笑)
あと量の配分ね、揚げ物結構人気だし今度はカダイフ巻きを多めにしましょう。
アンディーブのサラダ/河豚の唐揚
◆黒大根とレディサラダの甘酢漬け
揚げ物の油をさっぱり口直し、前の晩作っておいた大根漬け。
こちらは彩りもきれいなのでお正月にもいいかも。
スライサーでスライスして漬けるだけです。
黒大根そのまま齧ったら辛味大根のように辛かったので甘酢にしたら
全然分からなくなりました。
レディサラダの方がジューシーです。
カメラが違うと色味も違いますが…。
甘酢にはちょっと珍しいものを使用しました。
今はまっている竜舌蘭エキスと白バルサミコ、塩、白出汁です。
竜舌蘭はテキーラの原料ですよ、そのシロップがあるのは前から知っていた
けど、食べたことがなかったんです。
先日醤油イベントの帰りに麺や七彩にラーメンを食べに行ったのですが、
普段お酒、つまみ、ラーメンで終わりのところ、同行の甘党男性が
「これは皆頼むことになっています」と気まぐれデザートを人数分発注(笑)
ミニパンナコッタに添えられた竜舌蘭エキスに思わず!!美味しい〜と
デザートよりそっちに夢中。
1本くださいっと入手して来ました。(あ、七彩で販売中です)
蜂蜜やメープルとも違ったなんとも上品な甘み、個性も立ちすぎないし
繊細な食材にはばっちりな感じです。
ジップロックで一晩しんなりさせると食べやすいです。
さて…。
◆河豚白子炭火焼き
じっと見つめる一同、猫のよう…
そうだわ、もう1品準備していたものが…。
河豚の身と脂身の少ない牛肉薄切りをちょい濃い味で炒めちゃいます。
決して河豚のありがたみが薄れてきたわけでは…。
塩、卵白と片栗粉で揉みこんでおいてと。
味付けは酒、豆鼓醤とオイスターソース、生姜。五香粉とか花椒とか入れても良さそう。
◆河豚と牛肉の豆鼓醤炒め/芳香落花生油
黄金たもぎだけと最後に芹もさっとあわせました。
が、酔いの為だんだん仕事が雑になっております…。
そうそう、今回はてっちりx雑炊は予定しておりません。
シメは河豚めし!!です。
みちさんが研いでくれておいたお米に河豚出汁と骨を入れ伊賀焼き土鍋、
かまどさんで炊きます。醤油と酒も少々。
蒸らす時に河豚の切り身を入れます。さっと軽く炙ってくださいな。
あ、でもそれ食べちゃダメよ(笑)つまみじゃないの。
そろそろ鰭酒ね!じゃ鰭炙って〜。
みんなやる気満々!
そういうことなら酒肴出しちゃいますよ。
◆牡蠣のオイル漬け、山椒x落花生油バージョン
◆黄身のXO醤漬け
これはどちらも4日前に仕込んでおきました。
牡蠣はオイスターソースだけでなく山椒醤油を加え和風に。
黄身漬けは御馴染みデイリーポータル高瀬さんの黄身漬け実験記事をみて、
イカの塩辛漬けをと思ったのですが、ちょっと微妙な市販品しかなかったので。
XO醤にこちらも同じ山椒醤油を加え漬けてみました。
発酵魚介風味でなかなか好評。
あ、でも黄身、河豚めし炊けるまで残しておくことをおすすめします。
◆鰭酒
ふー。
◆とら河豚煮こごり
初挑戦の煮こごりも、うまくいきました、良かった。
あれだけ皮入れれば固まらないわけはないけど、時間が数時間だったので…。
さぁお待ちかねの…。
◆河豚めし
贅沢。でもちょっと薄味でしょ??
それはだってこうする為だから↓
TKGは卵かけご飯だけど、河豚煮こごり黄身ごはんだからFNKG?
ってドーナツ食べながら書いてるの悲しいのでもう止めます。
次は河豚飯いっぱい炊いて冷凍しておいて、それ食べながら書くことにします。
甘味は千茱萸姉のお土産、下北の天狗ゼリー。
しばらく河豚はいいや、ってなりましたでしょうか…。
ではまた来年〜!
レシピブログランキングへ おつまみ ブログ村へ 金田油店へ
とってもおいしそうです。
慣れてないからつい鯛めしと言ってしまう(笑
年に一度よ〜。
今度は冬帰ってらっしゃいよ〜。
そうですねぇ作りたての中半生のタタキはやっぱり美味しかったです。
あとカダイフ巻き揚げ!次回は増量です。