2009年12月17日

赤貝の宴

某姐さんのお祝い事に赤貝を進呈しました。
で、お相伴にあずかることに! 箱ですものね、少しお手伝いしなくては…。
有志の皆さん、私だけすみません。

ak1.jpg ak2.jpg

無論剥かないと食べられません。大変ですよ〜。あらかたの捌き方は姐さんが
前夜に習得していたものの、段々無口になる二人(笑
私は主に力技担当、姐さんは細かい作業を。

ハートランドを飲みのみ、鮨屋さんは偉いよね、手しびれてきた、力入らなく
なってきた、今度はもっとありがたがって赤貝食べようとかブツブツ言いながら作業…。

しかもヘモグロビンが凄いのです、画像小さめにしておきましょう。
赤貝の捌き方/八戸ニューシティホテル 常務取締役 谷口 圭介 の日記

ak4.jpg ak3.jpg


赤貝をバシっとまな板に叩き付ける頃にはすっかり姐さんも赤貝マスターに。
あのもり〜っと立ち上がった赤貝の写真、撮りました? ↓お見事!

akb.jpg



えーと以下は赤貝が困るくらい家にある時に真似してください(笑
酒のアテを数品…。

ak5.jpg ak6.jpg

切り三つ葉と立派な自然薯を細切りにして、冷蔵庫にあった美味しそうな
イカの唐辛子味噌漬けとキムチ系味噌を卵の黄身と一緒に混ぜて1品。
黒胡麻油、ご愛顧ありがとうございます♪香り高いので韓国系にばっちり。

ak8.jpg

ピリ辛旨い赤貝の和え物、イカもいい仕事してます。お酒すすみます。


ak7.jpg

皮を剥いて斜め切りにしたホワイトアスパラとセロリは、生のまま、
さっとレモンオリーブ油リモーネで炒めて、赤貝は半生で。
塩、胡椒、ニンニク微塵切りのみでシンプルに。

爽やかでなかなか。


あとは柚子胡椒風味の赤貝とアボカド和え。

そーしーて、やっちゃう?いいのかしら、贅沢すぎない?でもこれ逃したら
できないかも、と結局炊いちゃった、赤貝ごはん!

磯の香りがすごくて大変美味しゅうございました。
思ったほど貝もかたくならず。お米は飯尾さんとこの天日干し

ak-g.jpg


待望のヒモキュウ。

akh.jpg


しばらく赤貝はいいかなー?というくらい堪能させていただきました。
ご馳走でした〜。

akp.jpg

P.S.姐さん、もっといい写真があったら差し替えますのでプリーズ。


使ったオイル:無量壽 純正黒胡麻油 レモンオリーブ油リモーネ

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


ラベル:赤貝
posted by 油売りエマ at 22:08| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっひゃ〜♪
写真眺めながら「赤貝怖い…」と懲りずに呟いてみたりして(笑)。
しかしホント堪能させて頂きました。
もう生涯こんな大量な赤貝に手を染めることはないかも?
エマ妹子にはお越し戴きまっこと助かりました!
まるで厨房で長年連れ添ったシェフ仲間のように阿吽の呼吸で御座いました。
実はあの翌日に赤貝&ニンニク+あさつきでパスタを、
貝柱で炒飯を作ったんだけど、これがまた美味しかった〜◎。
有志のみなさまには心からの感謝と胃袋から笑顔を(笑)。
…って、やっぱ懲りてないかも?
Posted by 千茱萸 at 2009年12月18日 00:48
姐上様>

> 厨房で長年連れ添ったシェフ仲間のように

えぇ至福のひとときでございました。
極上調味料いっぱいあるし!

パスタと貝柱炒飯素敵♪じゃその写真も(笑
次回はピラフかリゾット、焼きと蒸しと例の梨もいっとく?

まだ懲りないわね、赤貝…。
お酒もいっぱいゴチでした!
Posted by エマ at 2009年12月18日 01:11
おーー、素敵。いいなぁ。羨ましいー。
Posted by ちー at 2009年12月21日 10:48
ちー様>

赤貝の夢みそう…。でも美味しかった〜。
Posted by エマ at 2009年12月21日 17:23
あーん、駆けつけたかったのにぃ。。。
呼び出しがぁ。。。
Posted by コトリのぴかちゃん at 2009年12月24日 14:36
コトリのぴかちゃん>

赤貝〜ぐーでしたー!!
Posted by エマ at 2009年12月25日 01:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: 赤貝(アカガイ)あかがい ブログでCookin
Excerpt: 「赤貝(アカガイ)あかがい」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2009-12-18 07:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。