で、お相伴にあずかることに! 箱ですものね、少しお手伝いしなくては…。
有志の皆さん、私だけすみません。
無論剥かないと食べられません。大変ですよ〜。あらかたの捌き方は姐さんが
前夜に習得していたものの、段々無口になる二人(笑
私は主に力技担当、姐さんは細かい作業を。
ハートランドを飲みのみ、鮨屋さんは偉いよね、手しびれてきた、力入らなく
なってきた、今度はもっとありがたがって赤貝食べようとかブツブツ言いながら作業…。
しかもヘモグロビンが凄いのです、画像小さめにしておきましょう。
赤貝の捌き方/八戸ニューシティホテル 常務取締役 谷口 圭介 の日記
赤貝をバシっとまな板に叩き付ける頃にはすっかり姐さんも赤貝マスターに。
あのもり〜っと立ち上がった赤貝の写真、撮りました? ↓お見事!
えーと以下は赤貝が困るくらい家にある時に真似してください(笑
酒のアテを数品…。
切り三つ葉と立派な自然薯を細切りにして、冷蔵庫にあった美味しそうな
イカの唐辛子味噌漬けとキムチ系味噌を卵の黄身と一緒に混ぜて1品。
黒胡麻油、ご愛顧ありがとうございます♪香り高いので韓国系にばっちり。
ピリ辛旨い赤貝の和え物、イカもいい仕事してます。お酒すすみます。
皮を剥いて斜め切りにしたホワイトアスパラとセロリは、生のまま、
さっとレモンオリーブ油リモーネで炒めて、赤貝は半生で。
塩、胡椒、ニンニク微塵切りのみでシンプルに。
爽やかでなかなか。
あとは柚子胡椒風味の赤貝とアボカド和え。
そーしーて、やっちゃう?いいのかしら、贅沢すぎない?でもこれ逃したら
できないかも、と結局炊いちゃった、赤貝ごはん!
磯の香りがすごくて大変美味しゅうございました。
思ったほど貝もかたくならず。お米は飯尾さんとこの天日干し。
待望のヒモキュウ。
しばらく赤貝はいいかなー?というくらい堪能させていただきました。
ご馳走でした〜。
P.S.姐さん、もっといい写真があったら差し替えますのでプリーズ。
使ったオイル:無量壽 純正黒胡麻油 レモンオリーブ油リモーネ
レシピブログランキングへ おつまみ ブログ村へ 金田油店へ
ラベル:赤貝
写真眺めながら「赤貝怖い…」と懲りずに呟いてみたりして(笑)。
しかしホント堪能させて頂きました。
もう生涯こんな大量な赤貝に手を染めることはないかも?
エマ妹子にはお越し戴きまっこと助かりました!
まるで厨房で長年連れ添ったシェフ仲間のように阿吽の呼吸で御座いました。
実はあの翌日に赤貝&ニンニク+あさつきでパスタを、
貝柱で炒飯を作ったんだけど、これがまた美味しかった〜◎。
有志のみなさまには心からの感謝と胃袋から笑顔を(笑)。
…って、やっぱ懲りてないかも?
> 厨房で長年連れ添ったシェフ仲間のように
えぇ至福のひとときでございました。
極上調味料いっぱいあるし!
パスタと貝柱炒飯素敵♪じゃその写真も(笑
次回はピラフかリゾット、焼きと蒸しと例の梨もいっとく?
まだ懲りないわね、赤貝…。
お酒もいっぱいゴチでした!
赤貝の夢みそう…。でも美味しかった〜。
呼び出しがぁ。。。
赤貝〜ぐーでしたー!!