2010年01月15日

鱧皮チャバタ

hc4.jpg

カモの次はハモ…。

今ぞっこんなんです、鱧皮に!

尾道のですね、桂馬さんのてんぷら詰め合わせをいただきました。
(私にはさつま揚げというジャンル)

km.jpg


化学調味料や保存料不使用、なかでも梅焼なる卵ふわふわなてんぷらや、
干し柿の形をした柿天などはじめて食べる味も多くて面白かったです。

素朴なごぼう天がまたすごく美味しい。
練り物って変なもの入ってるの多いしあんまり食べないのですがこれは別。
魚の旨みぎっしりで美味しかったのです!姐御いつもありがとう〜。


桂馬蒲鉾商店
http://www.keima-kamaboko.com/product/goku_single.html#tenpura

それで原料はグチ、イカ、エソに鱧!!な訳で、はも皮の醤油焼きが巻きでごろんと!!

こーれーはー酒飲みにはたまらない副産物!
カリカリベーコンより大好き、と断言しましょう(笑


まずは刻んでカリカリに焼いて、いろいろなもののトッピングに。
サラダや、お粥もよかったです。酢の物にもいいし。


さて、前置き長くなりましたが鱧皮チャバタ!絶対誰も食べたことがないんじゃ…。


hc1.jpg

まずは鱧皮だけパリっとさせます、芳ばしい油の香り。
焦げやすいので目を離さず炙ります!


hc2.jpg

続きましては軽い食感のチャバタをスライスし、両面軽くトーストしたら、
粒マスタードとEXVオリーブオイルを混ぜたソースをたっぷり塗ります。

そこにロングでパリパリ!の鱧皮、おろしたチーズをのせ、チーズが
溶けるまで焼く、パセリを振ります。


hc3.jpg


クリスピーな鱧皮!超絶おいしい。いや好みはあるでしょう。でも最高。
うなばなホットサンドに並ぶオリジナルパンメニューが出来ました(笑

パンはやっぱり軽いチャバタが美味しい、そしてちょっと魚臭さがマスタードの
酸味とオリーブオイルの香りで消えて抜群。ピクルスもいいかな。

はも皮を見つけたら、是非お試しください!


でもひとつだけ、背景のコーヒー失敗です、完全にこれはビールですっ。


使ったオイル:ディ・パスクアーレ オリーブ油


レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 23:45| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すーばらしい!
鱧皮見付けたとたんにエマちゃんを思い浮かべた甲斐もあろうかと(笑)。
桂馬は私のソウルフード的な位置に君臨。
これ食べちゃうと高級スーパーで売ってる蒲鉾もなんか苦く感じるほど旨味が詰まってる!
しかしチャパタサンドとは恐れ入りました☆
美味しいモノあげたくなる人ですわ♪
Posted by 千茱萸 拝 at 2010年01月16日 02:03
千茱萸 姐御様>

皮ってどうしてこんなに美味しいの!
えぇしかし頼まれてなくても真剣活用を考えさ
せられる逸品でございました!多謝!

>美味しいモノあげたくなる人ですわ♪

よぅし!サブリミナルが効いてきた(笑
Posted by エマ at 2010年01月16日 14:40
鱧皮チャパタすごい発案ですね〜(*^_^*)♪(*^_^*)
エマさんのお料理はどれも美味しそうだし、盛り付けなども、すごく素敵ですね♪お気に入りブログになりそうです☆☆
Posted by ゆーみん at 2010年01月18日 11:21
ゆーみん様>

かまぼこ娘さんですか!
ご訪問ありがとうございます。

本当に美味しくて止まりません。
今度是非工場見学に…(笑

Posted by エマ at 2010年01月18日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック