2010年03月10日

Ozy’s Dining 魚魚【立川】

tt-1.jpg


立川〜?遠い〜!という方も多いと思いますが、ここはわざわざ行っても
後悔しない一軒。

Ozy’s Dining 魚魚 (Toto)さん。
昼はラーメン屋さんをしているようで、麺好きの間では有名なのかも?


共通のマイミクさん繋がりで知ったのですが、行ったメンバーはツイッター繋がり(笑
でも情報ネットワークってすごいですね。


さて場所は立川駅北口から徒歩10分、暗い住宅地の方へどんどん歩き、
え、本当にいいんだっけ?と不安になるような頃現れます。


一番乗り♪ 人待ちの間にビールを‥あ、ハートランドがある!
ここはエーデルピルスもございます、好き。

お通しは金目鯛とそのダシがたっぷりしみたリゾット、凄い。
何でも油屋が来るからオリーブオイルものをご用意してくださったようで。
飲み前にお腹がほっとしていい感じです。


三々五々集まってきたので、おすすめのものを適当に出していただきます。

tt-sl.jpg

農園サラダ、素晴らしく美味しい。
こちらは素材1つ1つ物凄くこだわっていて、別に聞かなければ薀蓄言ったり
しませんけど(笑)私達食材オタクにはたまらなく突っ込みどころ満載。

イケメン店主さんが忙しくなさそうなら捕まえていろいろ聞きましょう。


tt-sm.jpg

お刺身は盛り合わせで。魚魚の名の通り、新鮮で旬のいいものを店主が朝選んで
仕入れて来ます。

夜中mixiでこれ食べたいと言っておくと、入手してくれたりして‥。


tt-sr.jpg

はふはふの白子グラタン!


tt-sk.jpg

地酒も充実しているので、相談しつつどうぞ。
店主高橋さんのご実家、新潟県十日町の地酒、天神囃子も飲めます。


tt-ka.jpg

唐揚げも美味しい!油は鹿児島の菜種油でしたかね、そんなに香りむんむん
に濃すぎないです。


tt-yb.jpg

チャーシューもいただいちゃったりして。


tt-s1.jpg tt-s2.jpg

この簡易燗付け徳利がまたいいじゃないですか。
右は‥確か砂糖不使用梅酒だったかしら、飲み過ぎていろいろ聞いたのに記憶が(汗


tt-tkg.jpg

軽くTKG(この卵もなんか特殊なやつだったような)の後は…




tt-rm.jpg


ラーメン!この日は試作中の鯛x鶏でしたっけ。
麺がちょっと蕎麦の間のような、、なんでこんな色なんだったかしら…。
もうだめです、酔っ払ってます。でも美味しかったですよー。


tt-sw.jpg


この時はサプライズで誕生月ケーキまで焼いていてくださって!
ってことは1月か…遅くなりました。
こーんなフォンダンショコラまで焼けちゃうのは昔洋食業もされてたからとか。
このアイスに見えるものも実はチーズと寒天のデザート、驚きいっぱいです。


この時の写真は同行のsominさんの方がよっぽどいいのでどうぞ以下を。
Ozy's Dining 魚魚(立川・その2)/eyewitness to misc.


           *  *  *


さて、2月のある日、mixiに猪入荷の日記が。
え、魚魚なのに猪!?

どうやらマタギのお友達がいらっしゃるとか?は?1頭買い??

以前壱岐から取り寄せて食べた牡丹鍋も忘れられない美味しさだったし、
気になる気になる…。


と言うわけで長野出張帰り、途中下車(笑


tt-hr.jpg


この日のお通しは根っこまで甘いほうれん草、いいですねぇ。


tt-sm2.jpg


しめ鯖もカワハギもいいけど、この鰊のレモン締めがこれまた絶品!
煮た鰊ってそーんなに興味なかったけど、これは美味しい〜。

直ちにお酒を…。


tt-bt.jpg


猪は骨付きローストとかタタキもあって悩ましいのですが、まずは鍋で。
2人なので少し小盛りにしていただきましたが、十分です。
しかもかなり厚切り!


tt-bt2.jpg

どれどれ…味噌ベースのスープにさっと色が変わる程度沈めて。

tt-bt3.jpg

たっぷりの胡麻といただきます。!!衝撃の美味しさ。
確かに脂身は多いのですが、ここがまぁ旨みなんですよね…。
新鮮な脂の甘みと香りがたまりません。

柑橘の効いたタレで見た目よりとてもさっぱりいただけます。
でも前食べたのはしっかりもっとジビエっぽかったけど、全然違うんです。

なんでも子供を産む前の牝猪でウリボーよりは大きめの最高クラスだそう。
このタイミングでしか食べられない貴重な猪さん。
お若い体をありがとう、堪能しました。


あ〜しかし後日の猪骨ラーメンも食べたかった!


tt-w2.jpg

日本酒をいっぱい飲んだ後、デザート代わりに国産ワインまでいただいて。
いやーなんで立川なの!と皆に言われながらも通われる一軒でしょう。


tt-tn.jpg

店内はカジュアルです、奥に座敷もあり。
行かれたら油屋ごはんを見たとアピールしておいてください(笑


Ozy's Dining 魚魚‐toto ‐@立川/Q's Diary

魚魚@立川/自称「日本一ラーメンを食べた男」のモバイル日記(大崎裕史)




Ozy’s Dining 魚魚 (居酒屋・ダイニングバー(その他) / 立川、立川北、立川南)
★★★★ 4.0



レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 17:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でもやっぱり遠い・・・(泣
Posted by イスタヌーカ at 2010年03月10日 17:29
まぁ旅気分で(笑
Posted by エマ at 2010年03月12日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。