2010年03月16日

ひよこ豆味噌作りワークショップ

tm1.jpg

初手前味噌!作り記録です。
えぇこういうものは何人かでやらないと、なかなか腰が上がらないのです。

谷中のビーンズキッチンさんで、今年は大豆やひよこ豆で味噌作りをする
というので、9時半から!すりこ木を持って集合です。


tm-b.jpg

前日柔らかく茹でておいていただいた、ひよこ豆。アメリカのオーガニックのもの。
これを皮ごとまず、マッシャーで潰し、あとはひたすらすりこ木で潰します。

すり鉢がありますが、すり混ぜてはいけない、たたき潰すということで
こんこん、ゴンゴン、ドンドン…。マンションじゃなくて良かった…。

tm-k.jpg tm-m.jpg

tm-t.jpg

材料は豆と塩と麹(山形県新庄の米こうじ)。

tm-s.jpg


この日は豆5キロだったでしょうか、潰し終わらないとお昼ごはんに
ならないってことでひたすら頑張るのですが、なかなか粒々が無くなりません。

1鉢潰すの、結構大変! しかも皆まじめだし(笑


tm-sk.jpg

途中交代で塩切りと言って、麹の塊をほぐしながら塩と均等に混ぜる作業
をするのですが、そっちが夢のよう。


tm-so.jpg

tm-sg.jpg

トントン地獄はまだ続きます…。

tm-mm.jpg

ようやく終了〜なんと夕方4時(汗)にランチ!


tm-cl.jpg tm-cl2.jpg

スパイスが濃い黒豆カレーとスプリットピー入りのサラダ。
あと豆の茹で汁を出汁にしたお味噌汁、濃厚で美味しい。
だけど皆疲れて無言(笑)


tm-mk.jpg

その後塩切りした麹と潰した豆を混ぜる作業。
これがまた重労働、最初少量の時はいいのですが容器いっぱいになってくると
なかなか混ぜにくい、腰を入れて体全体で腕を動かします。全身運動。


その後、家へ持ち帰り仕込む際の味噌玉投げ込み指導を受け、自分の取り分を
パッキング。私は2キロいただきました。


tm-p.jpg


琺瑯容器を霧吹きウォッカで消毒。味噌を投げつけ(空気を抜きながら)
平らにならし、塩で覆って重しをのせます。

tm-s1.jpg tm-s2m.jpg

1キロの重し代わりに何か…あ、油(笑)
廃棄しなきゃって油が職業柄家に山ほどあるので袋3重くらいで取り急ぎ代用。

tm-om.jpg


あとは梅雨明けくらいに一度天地返しをしてまた寝かせれば、秋頃には
味噌解禁。
味噌になるまで冷蔵庫に入れてはいけません。

発酵させる場所で同じ味噌ダネでも出来上がりの味が違うようで、生き物
っておもしろいですね。


私基本的に面倒くさがりやなので、毎日世話するものは苦手、糠漬けとか。
年に1度、仕込むものならいいかな。

梅酒にレモンウォッカ、らっきょうも味噌もやったので今度はキムチと
梅干かな?

梅干は干すの大変でしょうか。
素敵なワークショップなどあったら、是非教えてくださいね!


レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


ラベル: 味噌 手作り
posted by 油売りエマ at 17:03| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です〜^^
毎年10キロ味噌仕込んでます。
初めての時はすり鉢とすりこぎで
ひたすらトントンしましたが
ほんっとうに大変でした!
倒れるかと思いましたw
で、翌年からはフードプロセッサー様に
お願いしております。
ひよこ豆で味噌作り、面白そうですね。
来年挑戦してみようかな♪
Posted by hoppycow at 2010年03月16日 17:41
はじめまして♪
ヒヨコ豆味噌、というのにつられて来ました(笑)

以前、ヒヨコ豆で作ったお味噌を頂いたことがあるんです。
マイルドな甘みがあるおいしいお味噌でした。
ワークショップでやる、というのがすごいですね!

私自身、ここ数年手前味噌を作っています。
八丁味噌のお膝元で暮らしてますので、私の作るのも豆味噌なのですが、
同じようにポテトマッシャー&すり鉢でやってますので
おんなじだなぁ、と^^
沢山の時は漬物袋に入れて踏み踏みとかもしてます。

Posted by カイエ at 2010年03月16日 17:57
ツイッターみてます!ブログは初めまして。
私は昨年梅干し作りました〜
手作りの保存食って達成感あって、
美味しく出来るとおすそ分けにも
喜ばれますよね。
来年こそは味噌に挑戦します!!
味噌近況のUP,また楽しみにしています!
Posted by MAYUGEBA at 2010年03月16日 22:31
お疲れ様でした〜。油が重し、というところがさすがだわ!
Posted by イスタヌーカ at 2010年03月17日 09:28
hoppycow様>

コメントありがとうございます!

>毎年10キロ味噌仕込んでます。

え、何人ですか!本当に倒れますよね…。
フープロだと切れる感じでしょうけど
同じ条件で作って味比較をしてみたいものです。
ひよこ豆はふわっと甘い感じでした。
レンズ豆も黒豆も気になります。
Posted by エマ at 2010年03月19日 16:54
カイエ様>

はじめまして、コメントありがとうございます。
八丁味噌も好きです、塩、油と同じく
どんどんいろいろな味噌が増えちゃって(笑

でも手作り、かなり愛情わきますね。
毎年作ることになりそうです。
Posted by エマ at 2010年03月19日 16:57
MAYUGEBA様>

フォローありがとうございます♪
おー梅干ですか!
絶対子供にも経験させるべきですね手作り。
味噌、天地返しの頃また報告しますね。
Posted by エマ at 2010年03月19日 17:00
イスタヌーカ様>

お陰様で〜数字はお任せ(笑
油、一応ポリも透過するからたまにチェックしないと…。
変な臭いついたらやだし。
Posted by エマ at 2010年03月19日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。