2010年03月26日

アルガンホワイトソース

ac.jpg


たまーに優しいミルキーな味が食べたくなります。
でも重過ぎない感じで。

そんな時にぴったり! 純白の軽いベシャメルソースです。
バターではなくノンローストのアルガンオイルを使うと本当にさっぱり、
そして上品な甘い香りが広がります。


ac1.jpg ac2.jpg

小鍋でささっと少量作りましょう。
アルガンオイル大匙1を温め、薄力粉を小匙1、あえてグラタンにせず
ソースで使うので濃度もゆるく。
オイルと同量程度まで粉は入れても大丈夫です、お好みで調節してください。

粉っぽくならないように薄力粉はよく炒めて、でも焦がさないように。
あとは牛乳100ccくらいを加え泡だて器でもったりするまで混ぜるだけ。
塩ひとつまみ。


もちろん具材を混ぜてチーズ掛けてオーブンで焼いてもいいですよ。


ac3.jpg

でも今日は柔らかく茹でたほうれん草と生ハムに掛けるだけ。
まずはアルガンの香りを楽しんでから、黒胡椒を掛けて。

ac4.jpg

ミルクとアルガンナッツの香り、生ハムの塩気と柔らかいほうれん草が
渾然一体となっております。
ポーチドエッグを落とすと色も味も更にパーフェクトな美容食かと!


アルガンはモロッコ王国サハラ砂漠の南端にしか自生しない貴重な樹木。
その実の栄養価を知っている山羊さんは何メートルもよじ登ってその実を
食べます。(かわいい!w)

yagi.jpg


現地の人はこの実1キロから10gしかとれない貴重な油を食べ、スキンケア
にも使ってきました。

私も何年も前から何種類かのメーカーのものを使って来たのですが、
今回製法、衛生面、輸入間の品質管理、しっかりした検査データの確認等
納得のいくものをようやくご紹介できることになりました!

ほんのり甘くやわらかで上品な香りのコールドプレスノンローストアルガンオイル
と芳ばしいナッツの香りのローストタイプの2種類、日本まで空輸しています。

なぜ美容に良いと言われているか、ずばり断トツのビタミンE含有量でしょう。
中でもγトコフェロールがオリーブやアボカドオイルの軽く5倍以上。

ステロールは他の植物油にはあまり入っていないデルタ7で実はこれ、
にきびや脱毛症、前立腺肥大の原因物質DHTを作る酵素を抑制すると言われます。

そう、実は他の植物油で有名なのはパンプキンシードオイル
オジサマ方に指名買いされる油なのです。

他にも有効成分がいろいろ、確かに他のオイルよりは一段すごい、特に
ビューティー方面には訴求力の高いオイルと言えます。


当店では一応食用としての販売なので敢えてスキンケアの効能は言いませんが
ノンローストはそんなに香りも強くないので使用可能だと思います。


化粧品として販売されるアルガンは少量でもっと高価です。


使ったオイル:本日発売 ピュアアルガンオイル(ノンロースト)

argan2.jpg

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


abura-p_bn.jpg


posted by 油売りエマ at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ アルガンオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。