2010年06月24日

たべごと屋 のらぼう【西荻窪】

nr-1.jpg


のらぼう、久しぶりです。えっと7年振り…?(笑
西荻ではもはや有名店、ふらりと飛び込めないお店になってしまいました。
http://www.veritacafe.com/gourmet/060906/


至近距離に友人のアロマキャンドル屋さんもあるので、ちょいちょい覗くの
ですが、やっぱり埋まってるんですよね、いつも。

久しぶりに行ってみて、ご無沙汰してたのを悔やむくらいのクォリティに
納得、やっぱりいいお店なのでした。


今回はほぼちゃんとお話しするのは始めてというメンバー4名、
奥の座敷に通されました。
ほっこり懐かしいおばぁちゃん家のような部屋で早くも和みます。


nr-bm.jpg

「ビア」のお品書きからしてもう好みです…。
常陸野ネストをいただきましょう。小振りのグラスがまた素敵。


nr-b.jpg

お通しは鰯の南蛮漬け。

お料理はお任せコースなどもあります。
美味しい野菜と各種土鍋炊きご飯が名物。ご飯は炊きあがるのに4、50分
掛かるので、見計らってご注文をどうぞ。

今日は気になるアラカルトを頼みましたが、ちゃんと人数分で用意してくれるようです。


nr-ks.jpg

鰹のたたきサラダ、大皿にもうっとりですがこのポン酢さしに目がくぎづけ。


nr-ns.jpg

茄子と豚バラの挟み蒸し。三鷹産露地栽培の茄子をきれいにスライスして、
豚バラと紫蘇が一枚ずつ挟み込まれています。

しっとりジューシーに蒸し上がった茄子、さっぱり大根おろしとポン酢で。
ちょっと極上の油、掛けたくなっちゃいますけど!


nr-f.jpg

こちらも美しい一皿、新じゃがと若芽のかき揚げです。
カリッと揚がっている若芽とほっくりしたポテトのコントラストが秀逸、
青海苔の風味もふんわり漂います。

梅雨もいいなと思わせる紫陽花。どの皿にも美が感じられます。


nr-w1.jpg nr-w2.jpg

日本酒もいいけど、蒸し暑い日ですっきり白ワインから、ココファームの
農民ドライ、爽やかな香りですっきり、お料理にぴったりです。

次は南アフリカの赤、そしてフランスの赤へ…。


nr-dt.jpg

トマトと青じそが入った出汁巻き卵は白ワインがあるうちに。
茨城県八郷町たまごの会の地鶏卵使用、ふわっふわ。


nr-ps.jpg

「お1人様ずつお分けました」と出された野菜…えっと何でしたっけ?
え、ポテサラ!? 確かに変わりポテトサラダと書いてありました。

しゃっきりした歯応えの旬野菜の下にほっくり一口大のじゃがいもが。
味付けは少し甘めの酢味噌マヨ。いいですねー。


土鍋炊きの鯛めしと迷いつつ、今回は赤ワインにもあいそうな地野菜たっぷり
玄米チーズ粥にしました。


nr-cg.jpg

本当に野菜がざくざく出てきて、とろりチーズ、と言ってもそんなに重くなく、
芳ばしい野菜チップスをのせていただきます。美味しい!


nr-is.jpg nr-bw.jpg


太白胡麻油を使った隠元と蒸し鶏の海苔和え。
美味しくて、新鮮野菜たっぷり、胃が重くなりません。

すっかり居心地もよくて長居してしまいました。
さすが中央線、0時まで。

そろそろ…という時、大きな枇杷が!


一皿一皿を丁寧にきちんと作る、お店なら基本のことのようで意外に
その質はバラバラだったりしますが、のらぼうさんは完成度も高いです。

味だけでなく、雨の中本当にありがとうございますという気持ちがスタッフ
の皆様から自然に伝わって来る気持ちのよい接客も人気の理由かと思いました。

器はこちらも西荻窪で有名な魯山さんなどで入手するとか。
地元のもの、地元食材を大切にしているんですね。


nr-h1.jpg nr-h2.jpg


10人くらい入る座敷とカウンター、手前にテーブル席があります。
予約をしましょう。1人なら潜り込める日もあるかも。

コスパもいいです、4人でお腹一杯、ビールとワイン3本空けて1人7000円
しなかったような…。
やっぱりもう少し通わなくては。


ツイッターの呟きによると、こちらのシェフのレシピがサラダの本に
掲載されたとか。





あぁでもこれ以上有名店になっちゃ困るわ(笑


たべごと屋のらぼう (和食(その他) / 西荻窪)
★★★★ 4.5



レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 16:51| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポテサラおいしそう!
酢味噌マヨとな!?
ホントいいよねぇ、のらぼう。
うつわも盛り付けも、いつも素敵。
近所だし、いつでも行くから誘って。
といっても、行かなくちゃいけない
店が多すぎるけどね!
Posted by satoko at 2010年06月27日 09:57
satoko様>

いいわよ、やっぱり。
最近の中ではピカイチ。

ほんとに、阿佐ヶ谷の餃子も行かなきゃね!
Posted by エマ at 2010年06月28日 16:12
のらぼう〜!
行きたいお店のひとつです。
あぁぁぁ、そうでした。ここもにしおぎでした!

ますます行きたいです。

かき揚も美味しそうだな、でもやっぱり酢味噌を使ったポテトサラダの意外性にびっくり。
Posted by 55aiai at 2010年06月30日 21:52
55aiai 様>

ここは本当におすすめです。
他メニューも全部気になる…。

きっと普通の野菜炒めとかも美味しいはず。
Posted by エマ at 2010年07月01日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック