2010年08月02日

桃狩りその後のカッペリーニ

mmc00.jpg

先週末は立川魚魚(Toto)高橋さんの企画で、桃狩りバスツアーに参加してきました。
観光農園では無いのですが後輩の方が勝沼でやっているということで、
地ワインもいただきお世話になりました。

朝からバス内で高橋さんが用意したおつまみ、焼き鱧や煮卵、持ち寄りの
自家製梅干や朝採りトマトなどで宴会開始。
立ち寄ったSAでラーメン食べる人あり…。

お昼?は手打ちうどんx鶏もつxビール、ハイボール。


いい気分で桃狩り〜。


mmc000.jpg

降り注ぐ桃!白鳳です。


mmc0a.jpg mmc0b.jpg

いい感じのをもぎってさっと洗って皮ごとがぶり!美味しい〜。
暑いし冷たくない桃か、なんて思っててすみません。感動。

何でも地元の方は固い桃を好むらしいです。
甲州ワインに桃三昧、お土産もいただき「ぶどうの丘」ワインカーヴへ…。
もう飲めませんってくらい試飲して温泉へ。(真似しないでください)

温泉出て地ビール、帰りのバスでも酒盛り…。
さすがに疲れました(笑

その夜は行きつけのバーに桃を預けて帰り、翌日ベリーニを美味しくいただきました。



mmc01.jpg

さて採ってきた桃と我が家のトマトでカッペリーニ!
熟したのはソースにして、程よい硬さのものは切って、レモン汁と
桃と相性ばっちりのレモンオリーブ油リモーネでマリネして冷やしておきます。


mmc02.jpg mmc02b.jpg

少量のニンニクをEXVオリーブオイルで弱火で香りを出し、湯剥きした
トマトと刻んだ桃を加え木ベラで潰しながら煮詰めます。

冷製パスタなので塩は強めに振りしっかり水気を飛ばすのがポイント。
ソースもお皿もキンキンに冷やしておきます。
あ、泡か白ワインも忘れずに。


mmc03.jpg

茹でたカッペリーニを氷水できゅっとしめ、よく水気を切ってソースと絡めます。
リモーネも少し追加。


mmc06.jpg

たっぷりマリネした桃をのせて完成〜。彩りにミントかバジルを。


mmc05.jpg

美味しすぎます…。


mmc04a.jpg mmc04b.jpg

そうそう、ソースには少しワインビネガーも入れました。

お友達にもお裾分けに再度ソース作り。
うちのトマトは食べつくしたので、シチリアの極上トマトピューレで。
これは甘みが強いのでビネガーも少し多めで。
桃とオイルとあわさって何とも甘い、ちょっと乳製品のような香り!
オリーブオイルはトスカーナの上品系塩はアル・ケッチャーノの月の雫

ソースとカッペリーニ、桃は1個しかなかったのでもう1つ買ってセットに。
リモーネは彼女のキッチンにあるのを確認済み、夏のギフトに桃カペセット、いいかも!


オイルはダブル使いで是非どうぞ!


使ったオイル:デルポンテゴールドオリーブオイル
          レモンオリーブ油リモーネ


レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 17:26| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | レシピ レモンオリーブ油 リモーネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介いただきありがとうございます(笑)

あの・・・カッペリーニの出前は・・・?

桃って生で食べるだけじゃないんですね〜!
Posted by 魚魚スタッフしおり at 2010年08月02日 18:54
しおり様>

> カッペリーニの出前は・・・?

乾麺?持ってく?(笑
店主に作っていただいたら、桃あるでしょー。
Posted by エマ at 2010年08月02日 20:11
先日、初めての五味一体寿油を使ってお夕飯を作りました!
香りがすごく良くて、部屋にいた彼も驚いていました!
桃のカペリーニおいしそうですね。
フルーツを使った料理はグレープフルーツのサラダくらいしか作ったことがないので・・・リモーネ・・・気になります。
今度お店に買いに行きます♪
Posted by mari at 2010年08月03日 16:35
mari様>

寿油お買い上げありがとうございます!
胡麻香が芳ばしいですよね。

フルーツ料理、私は大好きです。
こちらも是非ご参照くださいね。
http://abura-ya.seesaa.net/article/156426929.html

是非お店にもいらしてください!お待ちしております。

Posted by エマ at 2010年08月07日 11:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: モモ(桃/白桃/黄桃)もも ブログでCookin
Excerpt: 「モモ(桃/白桃/黄桃)もも」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2010-08-09 20:57
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。