2010年08月14日

割烹とこぶし/尾道散策/花火まつり

尾道2日目は花火!
ランチ後尾道を散策してから花火を見るち姐ご友人宅へ向かいます。


on-tk01.jpg

素食の旅 割烹食道 とこぶし
http://www.mederuonomichi.com/tokobushi/


築約100年の以前遊郭だった建物の2階座敷に通されます。
階段や廊下がいろんな方向に歪んでいてちょっと不思議な気分に…。

メニューはいろいろストーリー性のあるものが用意されています。
今回は秀策御膳(因島・外浦出身の本因坊秀策にちなんだお料理)
というお弁当
をいただきました。


上はおきゅうとに似た「いぎす豆腐」。


on-tk02.jpg

お弁当はちらしに穴子寿司、佃煮、梅と人参煮などどれもしっかりした
味付けのものが多く、、やはりお酒をいただきます。


on-tk00.jpg

別盛りのお造り。


on-tk03.jpg

別注のあずま鮨は酢じめのままかりやこのしろを握ったもので、
しゃりはなんとおから!甘濃い〜味です。


on-tk04.jpg

わー鯛そうめん!!美しいです。食べやすい短めの麺とお出汁、鯛の身もたっぷり。

on-tk04b.jpg

美味しい〜。
あ、何かTKGとかうどんとか追加で食べてる人達がいますが…。

お座敷でしばしまったり後、さて、尾道を歩きますか。


on-ts00a.jpg on-ts00b.jpg

裏路地やお寺、猫の細道、坂や階段を登り、そして下り…。

on-ts01.jpg

汗ダラダラ、でも風が吹き抜けると気持ちいいです。

on-ts02a.jpg on-ts02b.jpg

on-ts03a.jpg on-ts03b.jpg

七夕飾りがきれいな商店街も歩き、そろそろお祭りの賑わいが…。

on-ts04.jpg

一番かわいかった看板!毛糸玉ですよ!

on-ts05a.jpg on-ts05b.jpg

からさわのアイスモナカで休憩〜。


花火にあわせて東京から到着した3人と駅で合流〜そのまま屋台を物色。

on-ts060.jpg 

焼きそばやせせり焼き、コロッケに胡瓜漬け、鰻寿司などを手に中心地へ
向かう人混みと逆らって山の方へ…。


さて尾道と言えば…大林監督ファンの皆様、お待たせしました!


on-ts06.jpg

こちら、ピンと来ますでしょうか?!
新尾道三部作ふたりの事故現場!です。右の坂からトラックが…。
未だにたまに花束が置かれているそうです。

大林映画 尾道ロケ地巡り


こちらのお宅が花火鑑賞会場!
ち姐ご友人の地元名士さんの素晴らしい日本家屋です。
まさに最高のロケーションをご提供いただきましたー。


on-ts06a.jpg on-ts06b.jpg

270度!尾道が見渡せます。

on-ts07.jpg

おつまみを広げ、ビールを持って〜。

on-ts08a.jpg

花火はじまりました!

on-ts08.jpg

水中花火もきれいでした。日本の夏、堪能。

on-ts08b.jpg


花火終了と共に尾道から人の大移動が…。
ほとぼりが冷めるまで貝御殿で1杯、ん?うどん食べに抜ける人あり(笑

on-ts09c.jpg on-ts09a.jpg 

on-ts09d.jpg on-ts09b.jpg

タイミングを見計らって順次無事タクシーで帰宅。
ラーメン班がそこの海岸で浮いていたタコを網で捕獲して帰って来ました!
(袋から逃げていて、冷蔵庫を空けた女子が悲鳴をあげた図)


on-ts10.jpg on-ts10b.jpg

さて、屋台ものの残りで軽く1杯やりますか。
しかし尾道にもラー油ブームはかなり浸透していていたるところに貼紙が。

on-ts11.jpg 

塩やきそばもパクチーでリメイク。ぐっと美味しくなりますね。

on-ts11b.jpg

福岡から持ってきたマッコリもようやく抜栓!
ビール割りもなかなかいいかも。


翌日は夕方のBBQまでのんびりしましょうということで、
ビーチで朝シャンすべく早寝(って3時かしら)となりました。


※一部画像提供:沙樹さん、Mikasaさん

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:19| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんうん
楽しかった思い出が
いつの話だったんだろう・・・
Posted by 沙樹 at 2010年08月14日 17:26
福岡のまっこりおいしかったっす。エチケットの絵柄も最高。
しかし、花火前もあんなにおいしそうなものを・・・・くぅーーー
Posted by コトリのぴかちゃん at 2010年08月14日 17:33
沙樹 様>

えっと多分先週の今頃…じゃない?
屋台で乾杯〜のあたりかしら。
楽しかったねー。
Posted by エマ at 2010年08月14日 17:34
コトリのぴかちゃん>

あははは、確かにぴかちゃん尾道の外食って
ラーメンだけ?ありゃ(笑
Posted by エマ at 2010年08月14日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。