2010年08月19日

母の手料理と小倉の回転寿司

sm01.jpg

下関の実家でも魚尽くし。
たまに取材とかでもお母様のお料理はどのような…とか聞かれたりしますが、
いわゆる母の味―煮物、肉じゃがなんていう記憶、あんまり無いんですよね。

今回もそんな話しをしていたら「和食、得意じゃなかったもん」と(笑
魚を捌くようになったのなんて、東京からこちらに引越してからでしょう、多分。

私の記憶にある母の味は、コロッケとかグラタンとか…。
父は玄米炊いたり秋刀魚を骨ごと煮たりしてましたけど。


sm01a.jpg sm01b.jpg

筑前煮に河豚皮の和え物、もずく。

sm03.jpg

鯵、中トロ、ヤズのお刺身。
市場じゃなくてそこのスーパーでも魚は新鮮で安いのです。

sm04.jpg

いーなー。東京だと変な魚でも結構高いんですよね…。


sm02.jpg

穴子は1箱10本入って1000円!焼き穴子、蒸し穴子食べ放題(笑


sm102.jpg

平日の午後なので市場は終わりですが海産物、干物屋さんなどを物色。

sm-101.jpg

塩うにや海草、貝柱などを買いました。


台風接近中ということで北九州市小倉駅から新幹線で東京に戻ることに。
乗車前に駅ビルの回転寿司でさくっと…。


平四郎。別に激安じゃないけどちゃんとしたものが食べられます。
http://heishirou.com/

kk01a.jpg

平目、しまあじ、とろっとした鰯にぼたん海老。

kk01.jpg

kk00.jpg

ウニ、イカの明太和えに玉子焼き、かんぱち。

kk03a.jpg kk03b.jpg

こちらっぽいのは…、馬刺握りと鯨ベーコンでしょうか。

kk02a.jpg kk02b.jpg 


と言うわけで旅ブログは終わりです!明日からは通常モードに。


今週土曜日は金田油店で油の日イベントですよ。
遠方の方もせめてネットプレゼントにご応募を!


od2010-150.jpg

ぴかぴか(新しい)燻製道士さんとのコラボ企画、燻製オイルに挑戦!もはじまっています。
燻製記をチェック!!

http://kunsei.livedoor.biz/archives/51489495.html

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
ラベル:下関 小倉 寿司
posted by 油売りエマ at 14:56| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
刺身の切り方って面白いんだよねぇ

西日本はブロックで切っていくのが多い

ブリ・トロ・鰹

まるで拍子木みたいに
Posted by ウソムリエ at 2010年08月19日 16:29
唐戸市場!!
ここって売ってるものとか雰囲気が独特で、全然違くて好きなんですよねぇ
思い出しながら楽しく読ませていただきました♪
Posted by BB at 2010年08月20日 16:16
ウソムリエ様>

あー言われてみるとそうかしら。
関東薄いもんね(笑
Posted by エマ at 2010年08月23日 15:17
BB様>

えーいつ行ったの?
私は子供の頃の遊び場…です。
かなりきれいになって観光チックになったけど。
Posted by エマ at 2010年08月23日 15:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック