2006年04月05日

わさび菜と小松菜の炒めもの

わさび菜

外食が続いたりすると、「あー濃い緑が食べたい〜」となります。
会社帰りの八百屋で、わさび菜なるものを発見。
わさび菜?どうやら「葉わさび」とは異なる形状


早速買って帰り齧ってみると、おぉ、わさびの心地よい辛みが。
普通は御浸しやサラダにするようですが、緑をたっぷりとりたかった
ので、小松菜とあわせさっと炒め煮に。

フライパンに少量の寿(五種類の植物ブレンド油)をひいて強火で
炒め、ちょっと塩を振り、お得意のめんつゆを回してしなっとすれば完成。

あ、茶色く見える部分は天かすです。
おいっしい天ぷら屋に行った時いただいて、冷凍しておいたもの。
これでコクも出てご飯のおかずにも相応しいメインディッシュに。

火を入れると辛みはかなりとんでしまいますがしっとりした葉と
小松菜の茎のしゃきっり具合がおいしいです。
あくまでも短時間で仕上げましょう。

天かすでなく、ジャコや胡麻、こんがり炒めたベーコンを入れてもいい
と思います。

使ったオイル:五味一体特別の油 寿

【おとりよせネット 井上絵美さんの紹介記事(価格は旧です)】

寿

これでもいける:各種胡麻油、オリーブオイル、芳香落花生油など


ひらめき人気blogランキングへ


posted by 油売りエマ at 15:13| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ 五味一体 寿油(ブレンド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイボクハムでわさび菜を買う事だ出きました! やはり生なんにもかけず食べるのがおいしい!と思いますヨ・・・
 一袋¥105で結構おてがると思いませんか? 母はドレッシングで楽しんでいました。 

Posted by at 2007年02月19日 22:52
コメントありがとうございます。
わさび菜、安いですね。
サラダ是非やってみたいです。が、最近見かけないんですよ。
Posted by 油売りエマ at 2007年02月20日 21:41
私がわさび菜を購入したのは道の駅。
お肉のつけ合わせがおすすめ。和風ハンバーグとか、焼肉とか。
マヨネーズを液体(ノンオイルドレッシングやしょうゆ)でのばし、洗って水気をきったわさび菜とあえるだけ。
四歳のむ娘もばくばく食べます。
Posted by ゆうこ at 2007年03月21日 08:12
ゆうこさん

こんにちは。
その食べ方おいしそうですね。
ワサビマヨ!今度やってみます〜。
Posted by 油売りエマ at 2007年03月23日 16:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。