2010年09月14日

燻製オリーブオイルを使ってみました

ssp-bn.jpg

燻製道士さん(燻製記)、そしてBAR SMOKE SALTさんとのコラボ企画、
燻製オイルに挑戦!プロジェクト、ついに5種類の油の燻製が完成しました!


油を燻製していただいた燻製道士さんから、きっちりラベリングされたオイルが到着!!
わーー、即効開けて香りをくんくん、おぉースモーキー。


ksoil.jpg

選んだのは
ピーナッツの甘い香りの芳香落花生油
・色の割には癖のないレッドパーム油カロチーノ
スペイン産のエクストラバージンオリーブオイル
香りのない精製オリーブオイル
・レモンの香りがどうなるのかが気になったレモンオリーブ油リモーネ

の5種類。サラダオイル、ごま油は既にスモークソルトさんで味見済み。


週末は長野だったので(石窯でピッツァ焼きました、また別途報告します)取り合えず
燻製エクストラバージンを持参してちょっとおつまみを作ってみました。


ks-ns.jpg

地元の水茄子をささっと塩揉み、醤油少々と燻製エクストラバージンオリーブオイル、
レモンをちょっと搾って和えれば出来上がり。

うーん不思議!生の茄子なのに燻製の香り♪ 面白すぎます。
何も言わないで出すと皆「ん?なんだろう」みたいな顔になりますよ。




ks-cpa.jpg ks-cpb.jpg

蓼科の道の駅で買ってきたピーターコーンでもう一品ひらめきました。
そう、シンプルな甘いコーンポタージュに…使ってみましょう。
玉蜀黍のひげは利尿作用があるので一緒に入れちゃいます。

軽くレンジにかけてから胚芽部分も余さず鍋に入れ、牛乳を加えブレンダーで潰し
て温め塩を加えるだけ!もうまさにホットコーンジュース。
美味しい野菜はシンプルにいただきたいです、香り、粒々もご馳走です。


ks-cp2.jpg

プランターのガーリックチャイブを刻み黒胡椒、そして燻製エクストラバージンオリーブオイルを。

唸る美味しさ! なんといいますか、男のコーンポタージュ(笑
甘さもぐっと生きるしこの香りがたまりません。

オイル自体としては最初にほんのりふわっとオリーブの柑橘系の香り、
あとはスモークのワントーン落ち着いた香りが強いです。
ただまったりした濃いオリーブオイルの質感は残ってますね、明らかに軽い
サラダオイルと違います。


ks-cp3.jpg

香りをお届けできないのが残念。
すごい威力です、燻製オイル! 他の4種類を使うのも楽しみです。


燻製オイルはこんな感じで作っています。
燻製時間を変えて味比べなんかも興味湧いてきちゃいました(笑


燻製道士さんの燻製オイル使用おつまみもご覧ください。

うなぎの燻製オイルあえ
烏賊の燻製オイルあえ
アスパラの燻製オイルがけ
いくらの燻製オイルがけ

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


プレゼント油の日プレゼント当選者様発表中です!


posted by 油売りエマ at 23:47| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 燻製オイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます!

さすがはエマさん、水茄子に燻製オイルとは
しゃれてますねー。

ポタージュに燻製オイルも
液体に液体とは、目からウロコです!

こんどプロジェクト反省会(←じつはただの飲み会?)
しなくてはなりませんね(笑)

Posted by 燻製道士 at 2010年09月16日 08:02
コーンポタ燻オイル!!
さすがです。

私行く銀座のBAR煙時が銀座三越に燻製オイル売り出してましたがこれはエマさんのとは違うものでしょうか?
http://www.kazenoshiwaza.com/
オイル関係全て金田油店と思えてしまうんですけど^^

あぁそれにしてもポタ燻 美味しそう♪
Posted by BB at 2010年09月16日 10:39
燻製道士様>

いやポタージュ絶品ですわよ!是非。

> こんどプロジェクト反省会(←じつはただの飲み会?)

いえ品評会、決定事項ですから!
で、スモークソルトさんにも何かつまみ作ってもらいましょう〜わーい。
Posted by エマ at 2010年09月16日 16:04
BB 様>

あ〜煙時さん、すごいわねー。
なんかラベルもゴージャス。

今度買いに行ってみます〜。

ポタ燻はね、ほんとはまります。
Posted by エマ at 2010年09月16日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。