2011年01月04日

2011年の呑み初め

11-sc2.jpg


明けましておめでとうございます!
2011年も油を売って参ります!?のでどうぞよろしくお願いします。

金田油店も本日より営業開始しております。
ネットショップでは今年はじめて油の福袋をご用意してみましたが、
元旦からお買い上げいただきとても嬉しい年明けとなりました。

限定数ですがまだございますので、今年の油はじめに是非お試し下さいませ。


fb.jpg



さて今年のお正月も!友人のお陰で楽に楽しく過ごさせていただきました。


11a.jpg

素晴らしいお節のこちら側にも…。


11b.jpg

お節!
去年に引き続きうまハッピーな日々のみちさんのお節(福岡&洋風)と、
ビーンズキッチン、豆子さんのお節(京都)

正統派なものから、洋風アレンジまで恐ろしくお酒に合うものばかり!
いい素材と調味料で丁寧に手作りされたお節はいいものですねぇ。
そう言えば子供の頃あんまりお節に興味がなかったのは、飲めなかったから!?

しかし全種類を1個ずついただくだけで、相当お腹一杯(汗



11c.jpg

でもお雑煮もどっちも少しずつ食べたい…。



11d.jpg

はい、去年はじめていただいてびっくりした、京都の白味噌の甘いお雑煮と…。


11e.jpg

出汁が染み入るすまし仕立て、かつお菜と鰤のお雑煮(お餅ハーフ)。
どちらも美味しい♪

御屠蘇にシャンパン、白ワイン、日本酒、赤ワイン!あ、レモンウォッカトニックも。
順調な呑み初めで…。


3時頃からスタートした宴会、お刺身やナカムラポートリーさんの鴨とミンチで鴨しゃぶ
まで堪能、深夜近くには納豆餅までいただきました!


11f.jpg

今年も胃袋と肝臓とおいしい仲間を大事にしなくては。。
健康と美味しい新年を祈願して乾杯♪



ぴかぴか(新しい)ぶらり途中下車の旅、BS日テレ(4ch)にて再放送!

 **************************
 1月 5日(水)20時〜
 1月15日(土)12時〜
 **************************

 ※放送されない地域の方ごめんなさい 収録模様はこちらです


ぴかぴか(新しい)明日朝のはなまるマーケット(TBS)に金町製麺が。
 当店の取引先、立ち呑み居酒屋 金町製麺さんがご出演です。

          *    *    *


最初の画像の食べられるお花は…

奈良県(大和三輪)の葛そうめん、その名も開花宣言
高い温度の油に放つと、1、2秒でぱぁっと!花が咲きます。

色のつかないブレンドオイル、まろみ油で揚げました。
食べてもぽりっと軽くて美味しいきれいなお花です。

日本の繊細で素晴らしい技術ですね。


11-sa.jpg

11-sc.jpg 11-sb.jpg


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 19:40| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食材・外で食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

すんませんね、今年は黒豆あげられなくて。
いつも通り作ったんですが・・・(苦笑)

来年はぜひ。

ちなみに我が家の新年はねぎま鍋でした。
アメ横で大トロ買って、ふとネギ焼いて。
これも美味ですよ〜。
Posted by migakick at 2011年01月04日 22:31
あけましておめでとー。

我が家は普通に東京風のおすまし雑煮。そして昼からカニ鍋でしたぁ。

洋風お節も美味しいよねぇ。
今年もよろしくお願いします!
Posted by ちー at 2011年01月05日 10:59
migakick様>

今年もゆるりとよろしくお願いします。
黒豆3種類食べた…(笑

ねぎま!美味しいねぇ、大好き。
Posted by エマ at 2011年01月05日 15:52
ちー様>

今年も美味しいものご一緒しましょう!
東京風って何入れる?
小松菜と鶏肉?

面白いよね〜食文化。
Posted by エマ at 2011年01月05日 15:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。