2011年02月03日

焙煎胡麻油で牛肉と金針菜の炒めもの

二人の食卓(テレ朝)2/5放送分に金田油店が少し紹介されます!
-----------------------------------------------------------


kg-i00.jpg


乾燥の金針菜もいいですが、この生の金針菜も食感がとてもよくて好きな
食材です。さすが蕾、栄養価もすごいんですよね。

生の金針菜は柔らかくすぐに火も通るので油通しもしなくていいし、
簡単な炒めものにしました。


牛肉は細切りにして下味をしっかり目につけておきます。
塩、胡椒、すりおろしニンニク、中国醤油、紹興酒、胡麻油、そして片栗粉を揉み込んで。

オイルを少量入れることで細切り肉も団子状にならず、炒めやすいですよ。


あとは中華鍋に多めの焙煎胡麻油を熱し、牛肉、続いて金針菜を加え
一気に煽りオイスターソースを適宜絡めるだけ。


一瞬なので胡麻油の芳ばしい焙煎香も残ります。
長く炒めるような料理には太白胡麻油(香りなし)をベースに使って、
最後の仕上げに焙煎タイプの胡麻油を回すと効果的です。

胡麻油は基本的に熱に強いので安心して使って下さい。
油の香りは温めるとより立ちますが、加熱し過ぎると段々飛ぶと覚えて下さいね。
(逆に焦げ臭が出たりします)

これはオリーブでもピーナッツでも香りのあるオイルは同じです。
ゆっくりほんのり温めるのがオイルにとっては一番かも。

香りのあるオイルを丁寧に温めて作ったドレッシングやオイルソースを
和え物などに使うと一味違いますよ。是非お試し下さいね。



kg-i01.jpg


胡麻油とオイスターソース、先に揉み込んでおいたオイルと片栗粉の効果で
牛肉は柔らかく艶やかに仕上がります。

ビールか、紹興酒でどうぞ!もちろん白ご飯のおかずにも。


使ったオイル:金田油店◆純正焙煎胡麻油 270g瓶


            * * *

sawa's TABLEさんで当店のオイルをご紹介いただきました。
いつもありがとうございます〜!
sawaさんはとってもお料理上手でセンス良し、ブログもお楽しみください↓

今月のお取り寄せ:金田油店のリモーネ・オリーブオイル


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 18:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | レシピ 胡麻油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜金針菜の乾燥したのがあるのは今まで知りませんでした(汗)母の実家が長崎の中華街で乾物の卸をやっていたので、比較的中華とは馴染み深いのですが、まだまだ未知の美味しい食材に出会えそうです♪

胡麻油は加熱し過ぎないのがポイントなんですね、勉強になります。いつも熱々の鍋に入れると臭いなとは感じていましたが...
しかし鶉のレシピといい、いつも本当に美味しいレシピやアイデアが一杯ですね(笑)
Posted by westfive27 at 2011年02月03日 23:15
westfive27様>

干した金針菜はちょっと芋茎のような
感じです。中華食材面白いですよねー。

いつも適当思いつきレシピなんですけどね!
ありがとうございます。
Posted by エマ at 2011年02月04日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: 牛肉細切り(牛コマ肉) ブログでCookin
Excerpt: 「牛肉細切り(牛コマ肉)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2011-03-23 22:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。