2011年02月09日

テーブルウェア・フェスティバル2011

tbw11-8.jpg


はい、今年も行って来ました、テーブルウェア・フェスティバル2011 in 東京ドーム。


行く前に、今年は大皿と黒い銘々皿を探そうと決めて行ったのに、入手したのは
全く違うものばかり…。



tbw11-02.jpg

今年も手が出ないものにため息をつき…。


tbw11-01.jpg

素敵なコーディネートを眺め…。


tbw11-3a.jpg tbw11-3b.jpg


各お店を目を皿のようにして見てまわり、このお皿にはコロッケが映えそう、とか
買ってもあんまり使わないかしら、とか仕舞いにくそう〜などと悶々としつつ…。


tbw11-00.jpg


今年の戦利品も割りとシンプルなものばかり。
そして小さいものばかりとなりました。


tbw11-4.jpg

何だか毎年買い足している気がするh+の白いお皿。
角に花型も持っていますが、今年は楕円皿を。
この薄さが素敵なのです。



tbw11-7.jpg

酒呑みな感じがばれるような(笑)小皿達。


tbw11-6.jpg

これも白磁と青磁の猪口ですが、酒肴を盛るのにちょうどよいかと。


tbw11-5.jpg

こちらも先付用でもいいし、大振りのお猪口としても使えますね。



と言うわけでさっそくお披露目。

tbw11-9.jpg

うーん、小皿は楽しいですね。

tbw11-10a.jpg tbw11-10b.jpg

蕪に海苔ディップ。海苔の佃煮とクロテッドクリームを混ぜたものに黄柚子胡椒。
右手前の小皿にはカラスミ。
奥の小鉢はもずくとなめたけに生姜、葱、ポン酢、そして国産えごま油


お酒のお供はちょこちょこいろいろが楽しいのです。



あ、そう言えば工房から直送ということで、萬古焼きの直火陶板を買いました。
これが一番大きかったです。


今年のテーブルウェアフェスティバルは13日(日)までです。
http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/


テーブルウェア・フェスティバル2009で買ったもの
器のこと:テーブルウェア・フェスティバル2008
テーブルウェア・フェスティバル2007


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 17:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 器・調理器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エマちゃん、すっかりのご無沙汰です!
「油屋ごはん」時々読んで、美味しそう〜って思い、作ったりしています。
1月6日のお誕生日にお祝いメッセージを送ろうと思ったのに・・・・・・ドジな私は、送ったつもりで(苦笑)
テーブルウェア・フェスティバル、私は初日に行ってきました。
エマちゃんとも口ばかりでなく、3月にでもごはん行きましょうね。
Posted by 本多 英里 at 2011年02月10日 23:51
本多 英里様>

英里さんお久しぶりです〜。
テーブルウェアフェス、私も初日に
いたんですよ!

是非3月に、例の銀座のNも行ってないし。

Posted by エマ at 2011年02月14日 14:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック