2011年03月29日

有田焼ふしぎなお皿

レンジ用調理器具、たっぷりの量やじゃがいもなどならクック膳
少量の蒸し物などにはルクエ/スチームケースを使っています。

でももう一つ、気になる商品が。

焼き魚がレンジで!? 炭火で焼いたようなおいしさ、が謳い文句の
レンジ用皿。


小森谷 嘉右ヱ門窯 ふしぎなお皿 料理の革命 FIRの器 小判型波深溝 陶板
商品名長い…。


ホームセンターにあったので購入、黒はないのね…。

レシピ集がついています、焼き魚のみならず野菜(は水少々加えるもよう)、
フライものからハンバーグまであんまり油は使わない感じです。

マイクロ波と陶土に混ぜた無機炭素の作用で、美味しく焼けるとのこと。


まずは魚の切り身、やってみました。途中で一度反します。
ん?こんがり…しませんね。

ワット数かと思ったけど、目安は500wと書いてあるとこ600でしました。
うーん。味はなかなかふっくらいい感じ、火の通りにムラもないし。
確かにグリルで両面焼くより手軽に美味しくは出来るかも。

でも焦げ欲しいですよね。西京漬けとかなら大丈夫かしら。
またチャレンジしてみます。



野菜もラップ不要、確かにラップすると焼きじゃなく蒸し野菜。
でもラップしないで中までちゃんと火が通りますかどうか。


ts02.jpg


格子を入れて油を少しかけた茄子をチン。
お、ジューシーに出来てます、色もきれい!
意外とやりますねぇ。


お次は南瓜とりっぱなしめじをスライスして、ハーブ塩を振り、水を小さじ2くらい
かけてチン。
南瓜、結構ほっくりと出来てます。

熱々のうちに燻製オリーブオイルとバルサミコ酢を絡めて別皿へ。


ts01.jpg


確かに簡単に、蒸しと焼きの間程度に仕上がる感じ。
いろいろやって水分量と反し方、ワット数をマスターしたいと思います。

ま、節電を心がけて、1、2分で出来るメニューにしましょう。


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 15:31| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 器・調理器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルクエのスチームロースター、焦げ目つきますよ。
ちなみに焼きそばも出来ますw
Posted by migakick at 2011年03月29日 18:10
これ売り出してすぐに焼き魚ができる!ということで買いましたよ。

お肉もいいということでやったんだけど、1枚肉だと切るのが、下が波打っているのでだめでした。後焼き魚がこちらの大きすぎて乗らなくて、無理でした(涙)やはり1尾でたべたいよね〜

切り魚にするとこちら皮を取られてるので、くずれちゃうんですよね〜だから結局そのままお蔵入りに・・・・(笑)
Posted by みきぶー at 2011年03月29日 19:43
migakick様>

> ルクエのスチームロースター、焦げ目つきますよ。

あら素敵!この形斬新よねー。
http://www.coram.co.jp/lekue/kitchen_lekue_steamroaster.html

バッグも欲しい…
http://www.coram.co.jp/lekue/kitchen_lekue_steambag.html
Posted by エマ at 2011年03月31日 16:57
みきぶー様>

確かに、ちょっと小さいかも。
あとこの皿で食べるのはうーん…。

お蔵入り、残念(笑
Posted by エマ at 2011年03月31日 16:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。