2011年04月19日

食べ歩き紀行【阿佐ヶ谷】おおはま

この度、新築マンション周辺の地域ポータルサイトの企画で
食べ歩き紀行を連載することになりました。


第一弾は、今春より販売予定「リビオレゾン南阿佐ヶ谷」(売主:新日鉄都市開発)
の杉並区阿佐ヶ谷。
JR中央線阿佐ヶ谷駅、丸の内線南阿佐ヶ谷駅があります。


ぴかぴか(新しい)阿佐ヶ谷日和


ここは比較的馴染みの?街なのでご紹介したいところも沢山あります。
比較的小さな個人店が沢山あって、安心の老舗も個性が光る新店も頑張っ
ている感じ。
ついついハシゴしてしまう雰囲気なのです。


        *   *   *


先日は気になっていたお店の内の1軒、おおはまさんに行って来ました。


この人が教えてくれるところは本当に美味しい、と頼りにしている姐御が
いて、以前新橋でお酒と魚の美味しい店をご紹介いただいたんです。

何度か電話するも、カウンターの人気店、なかなか予約が取れず行きそびれて
おりましたら、このおおはまさん、なんとその新橋のお店の板前さんだったとか!

どこかで繋がるものです。


阿佐ヶ谷駅から中杉通りをしばし歩いたところにあるお店です。
知ってる人しか通らないような場所、どんな感じなんでしょうと扉を開けると…。

もう私達の席しかない状態。思い思いにお酒を楽しむ人々のいい雰囲気が。


oh01a.jpg


カウンターの端に腰を落ち着け一杯目に良さそうなお酒をお願いしました。
つまみ、食事メニューも豊富です。

お刺身は、鯵もいいし、しめ鯖も、あ、平貝もいいわねぇなどとやっていたら、
「盛り合わせますか?」の声。はい、お願いします。


oh03.jpg

わぁ〜!豪華。結構厚切りですね。
しめ鯖は普通のと炙りの二種類。炙った方はお好みで柚子胡椒を。

「ちょっと大盛り過ぎましたか?」などとお客さんでいっぱいのカウンターで
お酒を注ぎ、料理を一人で作りながらもとても感じのよい女将さん。


oh02.jpg

つまみが美味しいと、いいお酒がなお美味しいもの。

一人飲みにも嬉しい野菜小鉢が各種あったり、なかなか魅惑的な創作サラダ
や、アジフライに天ぷら、モツ煮などの王道も。

「比較的時間がかかるもの」も分かりやすい表示で親切。
女性ならではの優しさが感じられて、これは酒飲み以外でも通いたくなるのでは。


oh00.jpg

小鉢3種盛り。
お任せでも選んでもいいのですが私は以下を選びました。

新じゃがの甘辛バター煮/新牛蒡と蒟蒻の有馬山椒煮/クレソンとしめじのマスタード和え
どれもいいですねぇ。こういうのほっとします。


oh05.jpg

どんどん、進んでしまいます…。


oh06.jpg

豚肉の梅紫蘇チーズ焼き。
梅の酸味がしっかり効いていて見た目よりさっぱり。


oh07a.jpg oh07b.jpg

こちらはオープンしてまだ半年程度のようで、以前繋がりのある方からの差し入れ
やお祝いもある模様。
こちら青森田酒の限定生酒はカウンター奥にいらした蕎麦屋店主さんから
のお祝いのよう、ご相伴に預かりました!ご馳走様です。

もうほろ酔いですが…止まりません。
ささみの燻製でちびちび。


oh04.jpg

驚きの美味しさだったのは蕗の薹と蛍烏賊の天ぷら!
酢味噌和えや沖漬け、マリネや和え物はありますが…天ぷらとは。
中は柔らかく衣はかりっと、止まらない美味しさです。

蕗の薹との組み合わせも美しい。


oh08b.jpg oh08a.jpg

もう1杯だけ?などと言いながら…。


oh09.jpg

海老トーストまで(笑


oh01b.jpg

宮城県石巻のお酒、墨廼江も頂戴しました。

楽しくて、美味しくて、コスパも素晴らしい。
やっぱり通ってしまう阿佐ヶ谷なのです。


ぴかぴか(新しい)旬の菜と旨い酒 おおはま

他メニューはこちらの方のブログもどうぞ。
阿佐ヶ谷 おおはま/いざ酔い日記



関連ランキング:日本酒 | 阿佐ケ谷駅



---------------------------









【他阿佐ヶ谷おすすめ店】
as04.jpgCAFE RESTAURANT PAUSE

佇まいはカフェでも味は本格派。パンとチーズで一杯、リエットにパスタ、ラムローストでワイン、使い方は自由、深夜まで美味しい食事が出来る貴重な一軒。
as01.jpg海晴亭

ベルギービールとたこ焼きの店。小麦香るビールとふんわり葱タコが止まらない。各種野菜のつまみや鉄板焼きメニューも美味しい。
as03.jpgトルコ料理イズミル

トルコのパン、エキメキとメゼ(前菜)は必食。イスケンデル・ケバブは3、4人でのシェアがおすすめ。女将エリフさんと話すのも楽しい。
as02.jpgまにわ

女将一人で切り盛りする小さなカウンターの店。日本酒と季節の料理を楽しんで。2、3名以上なら土鍋ご飯も是非。
as05.jpg純米酒 吟雅

フレンチで純米酒が楽しめる個性的な店。もちろん和の肴もあるが、どっしりした燗酒と洋風つまみのマリアージュを楽しむのも面白い。
as00.jpg
やきとりや すぎもと/餃子坊 豚八戒

繊細で絶妙な焼き加減が素晴らしい焼き鳥屋。1、2名でさっと楽しむのがおすすめ。
本格餃子が食べられる豚八戒も人気店。紹興酒で中華惣菜をつまむも良し。


posted by 油売りエマ at 00:05| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 企画 食べ歩き紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ、ここ気になってたところ。
中もいい感じですね〜
また行かなければならない店が増えていく...(笑)
Posted by のむのむ at 2011年04月19日 09:24
用賀・二子玉川付近の記事を所望!
取材付き合うし(笑)。
Posted by 千茱萸 at 2011年04月19日 11:40
わたしもこのお店大好きです(^。^)
阿佐ヶ谷もいいお店い〜っぱい!!
Posted by kokanee at 2011年04月19日 14:11
へえ、よさげなお店ですね。
焼酎も充実しているみたいで、行ってみたいです。
Posted by ケケケ at 2011年04月20日 02:04
マンションの企画での食べ歩き紀行・・素晴らしいですね〜!!
おおはまさん・・行かれたんですね〜♪
小生も新橋いし井さんからの繋がりで伺ってます!
拙ブログもご紹介いただき本当にありがとうございます。普段はあまりアクセスが多くないのに、昨日急にアクセスが増えびっくり!何ごとが起こったのかと思っていたら・・・こちらで御紹介いただいたからと納得しました(^.^)ありがとうございました〜(*^^)v
Posted by いざ酔い日記 at 2011年04月20日 21:36
のむのむ様>

かなりおすすめ!
ちょこっと盛りもあるので、
一人でもOKな感じだし。
阿佐ヶ谷はやっぱりいいね〜。
Posted by エマ at 2011年04月20日 22:29
千茱萸様>

>用賀・二子玉川付近の記事

えーマンション建ててって頼んでおきます(笑
胃袋は貸してもらいます。
Posted by エマ at 2011年04月20日 22:30
kokanee様>

やはり呑んべぇは知っている(笑
私も阿佐ヶ谷大好きです。
Posted by エマ at 2011年04月20日 22:32
ケケケ様>

昨夜はまにわでした!
すぐ埋まるカウンターの店は
やっぱりいいですね。是非。
Posted by エマ at 2011年04月20日 22:36
いざ酔い日記様>

間違いなく一番常連さんなのでは?
いざ酔い日記さんで見て、気になっていたお店です。
本当に美味しかったですよ〜。

Posted by エマ at 2011年04月20日 22:39
えまさん執筆家に!!!
もうおなかグーグーです。
阿佐ヶ谷の友人に宣伝しておきます♪
Posted by 香織 at 2011年04月25日 18:59
香織様>

阿佐ヶ谷はいいよ〜。
まだまだ気になるお店あるし!
Posted by エマ at 2011年04月27日 11:15
エマさんのブログから、食べログの「おおはま」さんに飛ばせてもらいましが、上記の他店の写真も掲載されていました。
少し気になりましたので...。
Posted by とおりすがり at 2011年06月21日 14:49
とおりすがり様>

お知らせありがとうございました。
記事から飛ばしていたのでチェック漏れで…
修正しましたー!
Posted by エマ at 2011年06月21日 15:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。