2011年04月08日

栃尾揚げの納豆挟み焼き

油揚げは、しっとりと滑らかで薄い方、どちらかというと京都寄り?
のお揚げさんが好みだなぁと思っておりましたが、

どーんとどっしり、でもそんな重くない栃尾の油揚げもなかなか
美味しいものですね。


age0.jpg

いただいた立派な栃尾揚げ。
納豆と風味付け程度の胡麻油、葱を混ぜて挟み、じっくりグリルで焼きました。


age1.jpg

おかかにお醤油をかけて。噛めばふっくら、皮は芳ばしく。
ちゃんとお豆感のある味わい。

お酒が進んでしまいます。


なんちゃってもうだいぶ前の写真なんですが、dancyu5月号油揚げ特集を見て
ひっぱり出してみました。

dc5.jpg


この表紙の色は危険すぎです。発売後おいなりさんや、きつねうどんの売上が
アップしたのではないかと思われます。

先ほどツイッターでも呟いたのですが、64ページの全国油揚げ大図鑑には、
使用油も書かれていますよ。
油揚げと言えば菜種油が伝統ですが、国産米油や胡麻、大豆油使用店もあります。


ついでにおうちで出来る、洋風揚げつまみも一つご紹介。

薄く切ってしっかり水気をとった豆腐を、フライパンに2cmくらいの
EXVオリーブオイルでこんがり揚げ焼きしてハーブソルトを振るだけ。

白ワインにもぴったりです。


あー今友人は栃尾揚げの故郷、長岡にいるんです。
揚げ立てを頬張ってるのでしょうか…!


使ったオイル:九鬼 芳醇胡麻油

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 18:05| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ 胡麻油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うあーー。。まだ食事まで1時間以上あるのに、みてしまったではないっすか。。
おいしそう過ぎる。。
アタチがダメだったのはコドモの頃。。。そう55年くらい前?(計算面倒だ。。爆)
今は大好き過ぎる・・

やっぱりお土産に買ってきてもらおう・・・ヨ
Posted by コトリのぴかちゃん  at 2011年04月08日 18:41
ぴかちゃん>

55年前ね(笑
ち姐はいつ帰ってくるのかしら。
揚げ持って乗り付けて欲しいよね…。
Posted by エマ at 2011年04月08日 20:37
なんか呼ばれた?
明日昼過ぎの新幹線で帰るけど、
東京駅まで取りに来る?
明日駅までお見送りして下さる方が、
実は栃尾で1番美味しい油揚げを知ってる人なの。
まったくどうしてそんなに勘がいいんだか(笑)。
Posted by ち姐 at 2011年04月08日 22:05
お邪魔します。
近所に栃尾揚げを定期的に安く売るスーパーがあるんです。
中へ具の挟み方が今一歩わからず、躊躇していました。
真ん中をザクっと切って挟む…でしょうか?

次の安売りの時には絶対買おう^^

ちなみにずっと栃木揚げと思っていましたorz
最近やっと栃尾だったと気がつきました(笑
Posted by ここちき at 2011年04月08日 22:43
ち姐様>

あ、念力通じた(笑
東京駅!じゃおやつにラーメンでも…。
一番美味しい栃尾揚げ♪わくわく
願えば叶うものねぇ。?
Posted by エマ at 2011年04月09日 02:55
ここちき様>

>近所に栃尾揚げを定期的に安く売るスーパーがあるんです。

おぉいいですね!

>真ん中をザクっと切って挟む…でしょうか?

そうでうよ、片側は残して切り込み入れる
感じの方がばらけないです。

地名は私も疎いです…(笑
Posted by エマ at 2011年04月09日 02:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。