2011年04月14日

ベランダ花見会2011【前編】

hm-00.jpg


今年唯一のお花見、最高にいいお天気でした!
去年と同じかおりん宅のベランダで、20人くらいになったので、
一人一品&一本!?持ち寄りです。

hm-01.jpg

桜の写真はクリックで拡大します。

hm-02.jpg

まさにピンクの雲の上、といった贅沢な空間。
桜を見下ろしながらの宴です。

久しぶりの仲間と、まずはビールで乾杯。
やはり話題は地震大丈夫だった?からになりますね。


hm-zs3.jpg

思い思いに持ち寄ったお料理は本当にどれも素晴らしくて、、幸せでした〜。
皆に食べさせたい、「美味しい」を分かち合いたい気持ちって表れますよね。


みちさんの蟹とアボカドのキッシュ、そして新作?!鴨とゴボウの渦巻きパン
ワインのつまみに最高〜。


hm-zs2.jpg

私は今年は鯖寿司を発注、手抜きさせていただきました。

サイドに豆サラダを。緑豆、ニンジン、玉葱、隠元、鯖フレークをハーブソルト、
レモン汁、オリーブオイルで和えたサラダをチコリにトマトとのせ、インドの
スパイシーな豆スナックをトッピングしました。

奥のきれいなグリーンは豆子さんのバジル豆腐。いい風味です。
豆腐の味噌漬けは日本酒のつまみにナイスでした。


hm-rb.jpg

フォアグラパテにクラッカー、ちょっとしたトレイや小物、盛り付けも
いいって嬉しいし、やっぱり見た目も大事ですよね。


hm-ns.jpg

こちらはきよみーな南部せんべいおこわ!あ!青森行った時に普通に売ってました。
おせんべいがちょうど馴染む数時間前に作るのがコツ。
カットすればちょうど食べやすい日本のパーティーフードですね。


hm-s1.jpg

お酒は今回は日本酒と赤ワインが多かったですね。
青森のシードルや東北のお酒各種もレアなものまでいろいろ!


hm-s2.jpg

チーズに生ハムも豪華!
フェルミエのチーズ(持参したのはフェルミエHPをリニュアルしたアツシさん)に、ヴィロンのパン

hm-nh3.jpg

そしてサルメリア ロッキュー(SALUMERIA 69)の切り立て極上生ハム!
毎度ご馳走様ですMikasa君。

hm-nh1.jpg

hm-nh2.jpg


これは塊で持ってきたイータリーのラルド、チンタネーゼだったかな。
原宿でカフェを経営の亮介さんがさり気なく盛り付け!凄い。

hm-nh4.jpg


みちさんの鴨ロースには、京都帰りの谷かなさん持参の山椒水煮を…。

hm-ks.jpg


そしてぷにさんから差し入れの、リモーネ使用の手作りフォカッチャ!
レモン香る贅沢な一品、毎度ありがとうございます〜。

hm-fc.jpg


ワイルドな半身チキンに手作りベーコン、台湾土産の豆腐よう。

hm-c1.jpg hm-c2.jpg


わー桂馬さんの蒲鉾!春の盛り付け by ぴかちゃん。

hm-km.jpg


お店や取り寄せ情報など、分かるものはリンクはってますのでご参考に
してくださいね。

しかしいっきには書き切れません…。
えー、後編はまた明日!


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 22:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー、いいな、いいなぁ。
羨ましす。エマさんのパーティはいつも食材が素晴らしいね!毎回お呼ばれしたい……と思いながら拝読(笑)。
Posted by ちー at 2011年04月19日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。