2011年04月25日

ハーブ日和/ニイクラファーム

週末雨が降りそうだったのでブーツも買っておいたのですが、
日曜は快晴!

西東京市のニイクラファームさんでハーブを見せていただきました。
田無駅の近くにこんなところがあったとは…。
実は生まれ故郷なんですが、いたのは幼稚園くらいまでなので当時とは
駅の周辺もだいぶ様子が変わりました。田無タワー無かったし。


新倉さんは古くからハーブを栽培、販売してきたファームでとにかく樹齢30年!
のローズマリーやらがばっさばさあります(笑

基本的にプロの方への注文販売で、店舗はありません。
いきなり訪ねても買えませんのでご注意ください。
足繁く通う有名シェフも多いとか。


香りをお届けできないのが残念ですが、まずはハーブ画像をどうぞ。


nk-rm.jpg

使う量によっては強烈なのと、ちょっと薬臭い感じもあって、好き嫌いが
分かれるハーブ、ローズマリー。
私はハーブの中で一番好きな香りかもしれません。

すごいんですよ、見渡す限りローズマリー!ダイブしたいくらいですが、痛いか…(笑

露地栽培のものと、ハウスのもののまた柔らかさや質感が全く違って面白いです。

nk-rm2.jpg

何かが潜んでいそうな…まるで小さな森!

nk-r2.jpg nk-r1.jpg

この時期花を咲かせているハーブがいっぱいあって、その味わえる花にも感激。
ローズマリーも薄い紫から濃いもの、白っぽいものまで多種多様。
右側はなんとルッコラの花!味がそのままルッコラ、すごく美味しい。


nk-nk.jpg

新倉さんに立ってもらいましたが、この月桂樹も素晴らしい!
香りも個体差が結構あるそうです。


nk-fk.jpg

菜の花やプチベール、蕪、スティックセニョール、ルッコラや黒キャベツなど
の野菜も栽培されています。
シェフの無理なお願いに対応したり、変わり野菜の研究にも熱心です。
同じハーブでも小さいのを好むシェフ、育った大きいのを欲しがるシェフといるわけで…。

お父上はあのサラダホウレン草を開発した方だそう。


nk-nb.jpg

葱坊主。


nk-lg1.jpg nk-d3.jpg

くんくん、ポキっ、もぐっとしてると…だんだん食べ物のことばかりに頭が。
生レモングラス!白身魚をソテーして…。
採れたての小蕪、わ、塩とオリーブオイル持ってくればよかった〜!

nk-d1.jpg nk-d2.jpg

シブレット(チャイブ)の蕾もかわいい!うー刻んでビシソワーズに…。
立派なルバーブ!きゃーこのジャムのタルトも美味しんですよねー。


ミント類も豊富、スペアミント、アップルミント、ベルガモットオレンジミントに
ブラックペパーミントは胡椒風味!

「これでモヒートもいいですよ」うわーーー。


あとレモングラスやレモンバーベナ、レモンバームなども香りのアタックや
持続性が異なるのでミックスしたハーブティにすると面白いとか、
色のきれいなハーブの花を潰してハーブバターにするときれいとか、
なるほどさすが、なお話もいろいろ!


nk-mc.jpg

ピリっと美味しいマスタードレッド!
こんなに大きくても、ごわっとしてないです。


nk-sb.jpg

こちらも面白いんです、食べてると、キュウリの味になるんです。
サラダバーネット。立体感もすごい、まだまだ知らないハーブっていっぱいあります。 


nk-sg.jpg

セージ!!はぁ豚肉買って帰ろうかな。


nk-es.jpg

エストラゴン!!最近ピクルス漬けてないなー。


nk-d4.jpg nk-c2.jpg

「これは美味しいですよ〜」ナスタチウム。
クレソンのようなピリっとした辛さに蜜の甘さ、たまりません。

右は怖がりでつい吠えちゃうチャッピー。


nk-dill.jpg

ディル!!!も大好きなハーブです。あーサーモンも買って帰ろう(笑


nk-bz.jpg

こちらもハーブの王様バジル。香り高い花芽つきがたっくさん!贅沢〜。
他にもイタリアンパセリやセルフィーユ、ニガヨモギにスイスチャードまで、
ひたすら五感を働かせた3時間でした。


えーしばらくはハーブ祭りの料理をお届けすることになると思います。
最後に「もう今すぐプロヴァンスのロゼをくださいっ」という感じの柔らかな、
タイムの写真をどうぞ。(クリックで拡大)

nk-tl.jpg

ハーブは本当に知れば知るほど、戻れなくなる不思議なもの。
なくてもいいけど、あるともっと食卓が豊かになる。
食だけでなくそのアロマは癒しにもなり薬にもなりますよね。

葱もシソも木の芽もハーブ。

難しくはないです、好きなものを好きな量楽しめばいいと思います。
油と同じで、組み合わせのご法度もそうそうないです。

もっともっとハーブが身近になるといいと思いました。


新倉さん、お忙しいところ本当にありがとうございました!
オイルとハーブの相性もいろいろ試してみますね。


ぴかぴか(新しい)ニイクラファーム ハーブと野菜とエトセトラ

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 18:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ、ハーブ畑だ!いいなぁ。いろんなハーブ。それも生!
分けて欲しいくらいだわぁ。

生のレモングラスは根元を刻んでサラダに入れると美味しいよー。

ローズマリー、私も大好き。シンプルにじゃがいもと一緒に炒めるのもいいよね。
Posted by ちー at 2011年05月11日 13:07
ちー様>

>生のレモングラスは根元を刻んでサラダに入れると美味しいよー。

ほうほう、そうだ浅草のタイも行かなきゃー!
ローズマリーポテト、チキンは止められない定番よね。
Posted by エマ at 2011年05月11日 18:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。