2011年05月02日

セージとマジョラム、チーズの薄いカツレツ

nkc-p4.jpg



ニイクラファームさんで紫色の花を咲かすセージを見て、豚肉買って帰ろうと
思いました。

セージを使った有名な豚肉料理と言えばローマのサルティンボッカ。
豚肉とセージ、生ハム。でもさっくり衣のポークカツレツも捨てがたい…。

という訳でアレンジしてみました。

セージとマジョラム、チーズの薄いポークカツレツです。
たっぷりのハーブサラダとセージの花入りタルタルソースをそえました。
なんだかラブリー。


nkc-p2.jpg

薄切りポークはラップに挟みさらに叩き伸ばします。
2枚でサンドイッチにしようと思ったら…3枚だったので(笑)半分折り
にすることに。

軽く塩を振り、チーズとセージ、マジョラムを。雑な切り方で失礼(汗


nkc-p1.jpg

薄力粉を茶漉しでまず内側のふちに少量、半分折りでしっかり貼りあわせたら、
両面にも振って、溶き卵白、そしてパン粉へ。

お肉は中のセージが透けて見えるほど薄いです。


nkc-p3.jpg

EXVオリーブオイル米油を少し足して両面からりと揚げます。

この程度のオイルだと後処理も楽だし、焦げ目もちゃんとついていいですよ。
揚げ焼き、おすすめです。


nkc-p7.jpg

マッシュルームとクレソン、ルッコラ、ルッコラの花、模様が面白いレタスの
ようなのは…名前を忘れたイタリア野菜をドレッシングで和えます。

ワインビネガーとアルガンオイル、塩、甘みは刻んだレーズンで。
ローストアルガンを使いましたが、独特のナッツ香のするサラダになって
面白いですよ。美容的にもばっちり!


nkc-p5.jpg

タルタルソースは刻んだ玉葱とキュウリのピクルスにマヨネーズ、イタリアンパセリ
と紫のセージの花を混ぜて。
トッピングの小さな薄紫の花はタイムの花です。


nkc-p6.jpg

チーズが熱々とろり、セージの香りが爆発!
いい油でさっくり揚がった衣とうす〜い豚肉なので、たっぷりタルタルを
つけても罪悪感なし(笑

ハーブを使うと、なんだかとっても贅沢になるお料理です。


使ったオイル:オラベオリーブ油コメーユローストアルガンオイル

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 17:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | レシピ アルガンオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。深夜にまたイケナイ物を見てしまいました(笑)僕もこのタイプの薄めのカツレツはよく作りますが、中にセージとか入れる発想は無かったです。参考になります!!しかし、毎度ながら本当に色が綺麗だし、食欲がそそられますwエマさんは、料理学校行かれてたんですか??
Posted by westfive27 at 2011年05月05日 00:49
westfive27様>

薄いカツレツっていいですよねー。
梅シソチーズとかも美味しそう。

華やかなのはハーブのお陰ですよ。
私は全くの我流なので、意外と基礎を知らないんです…とほほ。
Posted by エマ at 2011年05月06日 17:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: 豚肉(ロース/ヒレ)切り身 ブログでCookin
Excerpt: 「豚肉(ロース/ヒレ)切り身」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2011-05-05 17:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。