2011年06月22日

鯵、鯖、鰯、華麗なるヒカリモノ会!

hk-17.jpg


鴨も好き、羊も好き、とか言ってますがえぇヒカリモノも大好物。
こんな興奮するパーティーは久しぶりでした。
ヒカリモノ会。ふふふ。

鰯、鯵、鯖もの持ち寄りの会、第一回目開催しました。
会場はお馴染みうまハッピーな日々のみちさん宅。

到着するとヒカリモノ料理がずらり…大興奮!


hk-05.jpg


いつもブログに出てくる酢漬けマイワシを、食べたい食べたい食べたいと唱えて
いたら持ってきてくれました(笑)だいさん。(ぺこはら日記/写真も素晴らしい!)

たまらないシメ加減、美味しい〜。

hk-04.jpg


まゆ子さん(私と同じくアジ派・笑)からも素敵なお料理の数々が。

hk-01.jpg


アジマリネと手作りチーズのアミューズ。お重にぎっしりがまた素敵。
そして茗荷など薬味たっぷりのアジ寿司!

hk-02.jpg

モロッコで買ってきたクスクスを使ったタブレはちょっとスパイシーな味で、
しかもカリっと揚げたアジが入ってます!
力強いミントもたっぷりで美味。泡が進みます〜。


hk-06a.jpg hk-06b.jpg

まゆ子さん手配のイタリアワインもとっても美味しくて、このカジュアルなロゼ泡
も箱買いしておきたい感じ。


hk-03.jpg

私はまず豆アジをオリーブオイルで揚げて漬けてきた洋風?南蛮漬けを。
野菜はスライサーで人参、玉葱、セロリ。

マリネ液もいつも適当で…お酢以外にレモンやグレープフルーツなど柑橘系の
果汁を入れると爽やかで美味しいです。
あと甘みには蜂蜜やメープルシロップを使います。
今回はカレー粉もほんのり入れました。


hk-07.jpg

サバ派みちさんの襲撃が始まりました(笑

蒸し茄子サラダにも鯖を挟んでくるとは!しかもうちのガーリックチリオリーブ油
回しかけられちゃったりして…。美味しい!


hk-08.jpg

パルミットとお豆を使ったサラダに、鯖のスモーク!


hk-09.jpg

サバと野菜のストウブ蒸しにはすっきりピリッと辛いテキサスシャンパンをかけて。
柔らかく甘みの出たピーマン、トマトと鯖の組み合わせ!秀逸です。


hk-12b.jpg hk-12a.jpg

わ、オタオタまで鯖で作るとは、ずるい(笑
これ美味しいんですよね〜。作り方はみちさんのブログでどうぞ

アジ派も負けられない、Mikasaさん作のピリ辛アジリエットで反撃。


hk-10.jpg

私もディル風味の鯵リエットと、ブラックなめろうを。

ブラック=海苔の佃煮。
味噌を使わずたっぷりの海苔の佃煮、紫玉葱の微塵切り、レモンオリーブ油
混ぜるだけ。(上のはレッドキャベツスプラウト)
和風の薬味を混ぜればもちろん日本酒のアテにもなりますよ。

チコリやクラッカー、キュウリにのせたり、素麺と和えたり、なめろうは万能!


お酒は、泡、ロゼ、白、日本酒、そして赤?と入り乱れて参りました。
そこへ、これは日本酒〜という鯖料理がついに。


hk-13b.jpg

鯖そうめん!

実は私食べたことがなかったのですが、何かでこの長浜名物鯖そうめんという
のを見てしまってからもう食べたくて…。↓

長浜名物 鯖そうめん/翼果楼

鯖派で和食も得意な阪田氏に頼んでおきました!
焼き鯖を取り寄せて作ってくれましたよ〜こっちでも炊き出し…すみません。
甘辛く炊いたホロホロの鯖、その煮汁を牛蒡と一緒にそうめんと絡めて…

hk-13.jpg

そこに山椒も!ふぅ、これは美味しかったですねぇ。
ぺロリと無くなっちゃいました!


でも宴はまだ続きます…。ヒカリモノってどうして食べ飽きないのでしょう。


hk-16a.jpg hk-16b.jpg

トマトソース、オニオンチップ、レーズン、ピスタチオのベッドにアジを並べ、
パン粉xパルミジャーノチーズ、イタリアンパセリを混ぜたものを振って、
オリーブオイルを回しかけオーブン焼きに。
話に夢中になってたらちょっと焼きすぎました…。


hk-14.jpg

しかし持ち寄りは皆の味が楽しめて、本当に最高。
こちらはだいさんのスペシャリテ、鰯た〜っぷりのパスタ、しかも手打ち!
ディルの香りも素晴らしく、大人気でした。


hk-18.jpg

サバピッツァ!焼けました〜。

hk-15.jpg

しめ鯖も出てきました〜。この後更にアジフライ(こめ油で)、そして
ボッタルガパウダーと鰯を使ったショートパスタまで…(汗


夕方から始めてもやっぱり夜中。
そしてまた撮り忘れたワインボトル達…。あ、人も(笑


でも次は秋刀魚も入れたいし、コハダに飛魚?とヒカリモノを愛する皆で、
鰯だ鯖だ、いやアジだ、でもやっぱり全部好きだけどーなどと盛り上がる
素晴らしい会、また必ず開催したいです。



私のアジ画像コレクションを更新しなくては!

皆様、美味しいヒカリモノありがとうございましたー!

ヒカリモノに大コーフン!/うまハッピーな日々

ヒカリモノの会/ぺこはら日記


そして何ですかイワシ冷製そうめん!次は谷かなさんにも参加していただかなくては!
ガーリックチリオリーブオイルでクッキング!/着物丸やのきものまわり


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 18:38| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「鯖派みちさんの襲撃!」に爆笑。
確かに寝返りそうになりましたもん・・・
豆あじの南蛮にメープルシロップは
いいですね!本当に勉強になります☆
しかし本当にヒカリモノは食べあきない、次回は秋刀魚やトビウオもぜひ。

あ、次回もお重箱でまいります。
だって重箱のいいところは帰りにおみやげをつめてもらえることだから・・・w

Posted by mayugeba at 2011年06月22日 22:39
エマさんの写真も相変らずど迫力であの日の記憶がフレッシュに蘇ります♪鯖ソーメンの写真!あー味を思い出しますーというか忘れられない。そうか、鯵南蛮の秘訣のひとつはメープルシロップね、聞いてたかもしれないが忘れてた(笑)。あと、最後の鯵フライ、コメーユの威力を思い知らされた感じ。かりふわっと揚がって感動。まろみも一緒に追加購入しまーす!
Posted by みち at 2011年06月22日 23:07
圧巻です!!
光物、私も好きですけれどこんなに色々な
料理の方法でしかもいっぺんに味わう
機会はまだないっ!
どれもこれも美味しそうで食べたいと思うものばかり。
沢山の魚の楽しみ料理法
今後の参考にさせていただきますねー♪
Posted by rikko at 2011年06月23日 10:20
あ!鰯の手打ちパスタの写真、
エマさんの方が上手なのでいただきます(笑)

みなさん、料理の発想が自由でいいですね。
僕はトラディショナルなものが好きですが、
この会に参加してもっと国の垣根を越えた
食材や調理法で料理をしたくなりました。

次回もぜひぜひ参加したいです〜♪
Posted by だい at 2011年06月23日 11:56
mayugeba様 >

やー、全部美味しかったですねぇ。
マイお重、すごく欲しくなってきました!
洋物も詰められるタイプ、探そうっと。
アジ派最強の一品、開発しましょう〜。


Posted by エマ at 2011年06月23日 18:13
みち様>

毎度〜。
確かに鯖そーめんはもう一度単品で!楽しみたいね。
次は鯖寿司も行きたいし、秋刀魚のオイル煮も…。
ヒカリモノ強化キャンプ?!(笑

Posted by エマ at 2011年06月23日 18:25
rikko様>

光物ラバーですか!?
ジャンルを決めずに持ち寄りだと、
ボーダレスに皆の発想が楽しめていいですよ〜。
これでもかという光物尽くし会、おすすめです!
Posted by エマ at 2011年06月23日 18:27
だい様>

パスタ!酢漬け、素晴らしかったです〜。(もちろん画像どうぞ)
トラディショナルも大切に、プラスαのアレンジも
両方楽しんじゃいましょう〜。
意外な発見が結構面白いし!
Posted by エマ at 2011年06月23日 18:31
きゃーすごい光ってますね〜
いろんな食べ方があって楽しそうだわ!
Posted by ぐっさん at 2011年06月23日 20:05
メチャ美味しそうですね?曇り空でしたが、梅雨入り前後時期の海釣りが、よく釣れる聞き、早朝から東伊豆へ行ったのでしたが、食べられない金魚(ネンブツダイ)や小メジナが釣り堀の様に多く釣れ、食べられる大きめなメジナと小サバと小イワシは少しだけでした。堤防の砂浜付近の景色が綺麗でよかったでしたが、アジを一番釣り上げたたかったです。まぁ民主党なんかが与党になる直前から民主党は駄目と分かってましたが、小沢一郎って奴が自分と同じ日本大学出身ってのが気に入らないです。脳挫傷の後遺症と闘いながらも愉快に楽しく笑い飛ばしながらも、民主党と東京電力社員の原発問題:東京電力と民主党のロゴマークはよく似ていますよねー?と、おもしろ写真画像記事にしてみました。
Posted by 智太郎 at 2011年06月23日 21:27
ぐっさん様>

まさに光物、シルバーフィッシュ!
まだまだレシピ出そうです〜。
Posted by エマ at 2011年06月24日 15:59
智太郎様>

コメントありがとうございます。
釣りたてを料理できたら最高ですね。
Posted by エマ at 2011年06月24日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。