2011年06月27日

サーモンポテサラ/ホットサンド

spshs2.jpg


ポテトサラダって、たまに無性に食べたくなるもの。
そして懐かしい感じからお洒落なものまでアレンジもいろいろ!

マヨも入れたり入れなかったり、お芋の潰し加減もお好み次第。
なかなか飽きない逸品でございます。

残ればコロッケやオーブン焼きにもアレンジ可能。


今回は最近周辺で熱い「ああ、麗しのポテサラ。」と「ホットサンド倶楽部
へ向けたアレンジをお届けします。(Facebookページ)



spshs.jpg


たまには王道のポテサラをと思ったのですが、ベーコンやハムが気に入るのが
なかったので、スモークサーモンで。

皮ごと蒸したじゃがいもは熱々で半潰し後、塩、ビネガー、オイル少々で下味を
つけておいて…。

オニスラ、胡瓜(実は辛子漬け)、そしてスモーク大根!そう、いぶりがっこを
刻んで加えました、これがぽりぽり美味しいのです。

スモークサーモンも崩しながら、後は甘めのマスタードとマヨたっぷりで。

半熟卵をトッピングしたらたら〜りレモンオリーブ油リモーネを回しかけ完成!


えっとクリーミーでシンプルなポテサラにトリュフオイルってのも
おすすめです。

cpt.jpg



翌朝のお楽しみ、ポテサラホットサンド!
片側にはマスタードをたっぷり塗って焼き上げます。
水分もないので作りやすいし。


spshs3.jpg


ちなみに私の愛用ホットサンド機は直火焼きのバウルー。
もう大昔から使っています。

バウルーこねたとしては、普通真ん中のプレスされた部分をざくっと
切ると思うのですが、そうすると中身が全くお見せできないのでちと
ずらしてカットします↓


spshs4.jpg


はっ、最初からパンも切って入れるんですか!!
衝撃、今まで全く考えたこともなかったです…。↓

ぴかぴか(新しい)バウルーのホットサンドメーカーで作ったホットサンド


あ、でも切らない方がぎゅっと閉じるというご意見も!

ぴかぴか(新しい)ホットサンドメーカー「バウルー」 一度で2種類 焼くには?


バウラー(バウルーを持つ人)の皆様、切って焼く派?焼いて切る派?どちらですか。



spshs7.jpg

残りのスモークサーモンでもう1種類。
ダブルチーズ&バジルxスモークサーモンホットサンド。


spshs5.jpg

チーズスプレッドには黒胡椒とやはりリモーネを。

香りをそのまま立たせたい時はパンの中にオイルを、芳ばしく仕上げたい
時はパンの表面(ホットサンドメーカー側)にオイルを使うようにしてます。

中身がこってりならノンオイルで。


spshs6.jpg

サーモン、バジル、レモンの香りと熱々のチーズがとろ〜り!
う、朝からワインが飲みたくなっちゃいますね…。


使ったオイル:1本あると、絶対便利!レモンオリーブ油リモーネ


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 16:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ レモンオリーブ油 リモーネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。