2011年07月28日

【油と野菜】茄子xグレープシード油

ns00.jpg


茄子は、油と相性のよい野菜の代表格ではないでしょうか。

もちろん蒸し茄子も、焼き茄子も、炒めた茄子も美味しいのですが、この油で
揚げられちゃった茄子の美味しさにはかなわないのでは?と思っています。


「揚げるだけ」で美味しい茄子ですが、油を変えるとがらりと印象が
変わります。

バルサミコやトマトソースをかけるなら、オリーブオイルで。
あ、オリーブオイルと醤油ってのも美味しいんですけどね。

エスニック風にするならピーナッツオイルカロチーノ
胡麻香る寿油で揚げ浸しにするのもたまりません。
塩でいただくなら米油でからりと揚げるのも捨てがたい。


今日はさっぱり仕上がるグレープシードオイルで揚げて、シンプルに生姜醤油を。


ns01.jpg


フライパンに多めの油で揚げ焼きにします。
温度が低すぎると余分に油吸っちゃうので気をつけて。

どうしても油が気になるなら、しっかりペーパーで油を切るか、さっと熱湯を
かけたりするのも手ですが、新鮮な油で作れば大丈夫。

食べる時はしっかりいただいて、翌日はノンオイルの食事にしてはいかがでしょう…?



グレープシードオイル=葡萄の種の油。ワインの副産物ですね。
チリのグレープシードはヨーロッパのと違って緑色が濃くて、使ったことの
無い人はびっくりされますが、味は癖もなくあっさりさっぱり。

普段のサラダオイルとして使えるし、和でも洋でも合いますよ。
マッサージに使う方もいらっしゃいます。


gs.jpg


メーカーのケータック・プランナーズさんから先月末被災地支援用オイルが
届きました。ありがとうございます。

まだHPを更新していないのですが、まだまだ募集、支援継続中です。

ぴかぴか(新しい)美味しい油を被災地へ/金田油店


今年の油の日抽選会は「被災地にも油が当たる」抽選会にしました。

是非ご来店ください。



ぴかぴか(新しい)さっぱりコンニャク、明太豆腐/エマの簡単おつまみブログ も更新しました。


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 16:47| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ グレープシード油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらも茄子のオサレ盛りですね!
かのこ切りを見ると赤貝思い出しちゃうけど(笑)。
Posted by 千茱萸 at 2011年07月29日 20:17
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)では、一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を掲載。毎日新しい写真が加わっています。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com
Posted by Reiko at 2011年07月30日 08:23
千茱萸 様>

今頃撮影中ですねー。
現場で赤貝HSを…(笑

Posted by エマ at 2011年08月02日 16:43
Reiko様>

ご案内ありがとうございます。
拝見しました、美味しそうですね。
Posted by エマ at 2011年08月02日 16:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。