2011年09月01日

SALONE 2007【横浜・中華街】

sl01b.jpg sl01a.jpg


一度行ってみたかった横浜のサローネ、電話するとランチはかなり先まで予約いっぱい!
という訳でディナーです。月ごとに内容が変わるお任せコースは1万円。

こじんまりした店内奥に、一段高いステージ状のバーカウンターと厨房への入り口が
ある面白い造り。
濃紺のクロスを基調にしたシックなテーブル。

伺ったのはもう7月のことなので、画像中心にお届けします。


sl01.jpg

コースのスタートはお肉から!◆山形牛のスピエディーノ 
滑らかなポテトピューレに牛肉、トリュフの香り。


sl02.jpg

◆ボタン海老のソットサーレ サルサ ディ パッションフルーツ

ねっとりした海老と甘酸っぱいパッションフルーツ、そこに確か杏仁ゼリー!
ちょっと普通のイタリアンの概念が崩れる発想。


sl03.jpg

◆鮮魚のヴァポーレ

蒸し物ですね。大きな蛤、蛸にふっくらした真鯛。
香るのはオレンジオリーブオイル。


sl04a.jpg sl04b.jpg


大体食前1杯+食中2人で1本+食後1杯?をお伝えして全体に
合うようなものを選んでいただきました。

シチリアの白ラモレスカ。ビオかな、澱のある茶色がかった黄金色。
シェリーのような感じで面白いです、味わってゆっくり飲めていい感じ。


sl05.jpg

◆グラミーニャ ムール貝とボッタルガ

一皿目のパスタ。ぷっくりしたムール貝とトマト、松の実にバジル、ボッタルガ。
魚介ダシでいただくちょっと太目のショートパスタ、まさにこのワインにぴったり。


sl06.jpg

◆ホロホロ鶏、フォアグラと無花果のロトリーノ

濃い目のお皿が来ました。
フォアグラをしっとりしたホロホロ鶏のお肉で巻いたもの。
無花果、ナッツと一緒に。


sl07.jpg

◆ピーチ 仔牛のオッソブーコ アッラ ミラネーゼ

二皿目のパスタもちょっと太めの手打ち。
お肉感たっぷり、インパクトのある黄色いサフランのソースにチーズ、セージの香り。
美味しいおつまみパスタです。


sl08.jpg

◆鰻のクッキアイオ

ゴールドのワンスプーンが出てきました!
昔ワンスプーンの番組ありましたよね。

鰻にケイパー、ビネガーやオレンジにハーブ、サンブーカのゼリー!が
口の中であわさって複雑な風味に。

月替わりの趣向を凝らしたサローネのワンスプーンはどうやら名物のようですね。


sl09.jpg

◆岩中豚のロンボ メロンのモスタルダ

最後は豚肉。私の方はかなり小盛りです。
ピンク色のお肉にメロン、ナッツ、ミント!


どのお皿も必ずフレッシュハーブが使われているのが印象的でした。
ハーブ好きとしてはとても参考になります。


sl09a.jpg sl09b.jpg

ウォッシュタイプのタレッジョ、ブルー、赤ワイン粕を使ったチーズ、
栗はちみつ、無花果トーストで(別注文)更にアマローネをいただき…。


sl10a.jpg sl10b.jpg

◆ライムスフォルマートと木苺のソルベ


sl11a.jpg sl11b.jpg


小菓子をエスプレッソと共に一列制覇(笑)


プラスαの刺激がある「サローネイタリアン」というジャンル?を感じさせる
お料理の数々でした。
確かに来月はなんだろう、と気になるお店かも。


店先には元気なハーブがいっぱい!
サービスもとても気さくな感じでゆったり楽しめました。


その月のコース内容はHPにあります。予約時に苦手なものは伝えればOK。
ランチは3000円、それは予約いっぱいでしょうね。


SALONE 2007 メニュー


SALONE 2007 イタリアン / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

夜総合点★★★★ 4.0





sl12a.jpg sl12b.jpg

余力があれば、歩いて行けるバー、スリーマティーニはいかがですか。


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 20:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔します。
美味しそうなお料理…と、
最後にスリーマティーニ!
結婚前よく行きました(>▽<;)
懐かしい〜!

ここのカクテル、お酒は美味しいですよね。
あー私もこんなコースで横浜行きたくなりました!
Posted by ここちき at 2011年09月02日 08:13
ここちき様>

有名店ですよね、私もようやく行きました。
独特の雰囲気があります。

ご夫婦でデートを是非!

ブログ、秋刀魚刺身に悶絶しました…。
Posted by エマ at 2011年09月02日 17:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。