2006年08月25日

鹿ステーキ にんにくバター醤油

鹿肉

●鹿肉(ヴェニソン) Venison @グルメミートワールド


ワイン好きなら、ジビエ好きだと思うのですが‥、鹿肉食べたことありますか?
食に関しては食わず嫌いはないので、何にでもチャレンジ。
猪、熊は食べたことないですけど、軍鶏、ダチョウ、鶉、鳩(もちろん食用)、兎、、
ワニ、子供の頃騙されてカエルも食べたっけ。

あ、恐ろしい人と思われてる‥(汗。


鴨や羊は、豚や牛より好きなんですが、鹿肉もおいしいです。
以前お刺身で食べたことがあるのですが、今回はステーキに。

鹿肉はとってもさっぱり、脂肪が少ないんです。
鉄分が多く低カロリー、高たんぱく質。ヘルシーミートです。
ダチョウに共通する感じがします。

普段はたっぷりの野菜と魚貝類の食事。
お肉を食べるなら少量の上質のものを摂る様に心がけています。

さて、淡白なお肉なので、オリーブオイルに1かけのバターでコクをプラス。
にんにくスライスを最初に入れ、香りを出します。
室温に戻してドリップをきっちり拭き取って軽く塩・胡椒したお肉を
両面中火でこんがり焼きます。

絶対中はレアからミディアムがおいしいですよー。
焼けたお肉はまな板で休ませておきます。

そのフライパンに醤油、赤ワイン大匙2、バルサミコ酢少々、バター少々を
煮詰めソースに。(濃すぎたら水で調整を)

鹿肉をスライスし、今回は玄米の上にのせステーキ丼にしてみました。
上からにんにくバター醤油を!

鹿ステーキ

柔らかくて全然油っぽくなくおいしい〜。
バター、にんにく、醤油の風味が最高です。

以外に簡単、ヘルシー、おいしいので是非試してみて下さい。
特にお肉の脂身が嫌いな方、食べてみて!

ここで↓取寄せたのですが、今入荷待ちのようです。

鹿の骨付きロース肉150gX2枚/P

使ったオイル:EXVオリーブ油&バター

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 23:16| Comment(3) | TrackBack(1) | レシピ バター 動物脂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぶさた。油屋ってこっち系だったんですね、ガソリンかと思ってました。パソコンはチョットだけ使ってますが、原稿はいまも手書きです。ちなみにブログは全部ケータイでかいてます、なんていうとビックリするよねえ?
Posted by maz-ami at 2006年08月26日 13:14
鹿肉…私はいつもロースト…鹿やとなんていうんでしょう?ローストビーフ風にしてるんですが
たまにはかわったものを…と思いこのレシピにたどりつきました(*^^*)美味しそうなんで作ってみます♪(*^^*)
Posted by たまこ at 2012年12月02日 19:53
たまこ様>

鹿美味しいですよね。
意外と癖もなくて食べやすいし脂も少なめ。
さっと加熱するのいいですね。

塊を圧力鍋でほろほろにしたのも
よかったです、ご参考までー。
Posted by エマ at 2012年12月10日 02:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

取寄せらせるグルメ2
Excerpt: グルメといったら、何を思い出しますか。  世界三大珍味といわれる、キャビア、フォアグラ、トリュフなどなど。
Weblog: 暮らし生活情報
Tracked: 2006-10-11 21:23