2011年09月30日

蓮根のからすみ金平/味噌たま

お粥のお供に蓮根の金平を作りました。
酢水にさらしてさっと炒め味を絡めるだけなので簡単。

甘辛でも、さっぱりでも気分で。
オリーブオイル胡麻油ピーナッツオイル…と油を変えるだけでも
雰囲気、香りが全然変わってきます。


ky-t4.jpg

今回は胡麻が上品に香るブレンド油、五味一体 寿油を使い仕上げにカラスミを
すりおろして入れちゃいました。
途端にすごいコク旨味…、明太子とかもありですね。

ky-t5.jpg



もう一つ、私にとって懐かしい味を作ってみました。

「味噌たま」、味噌入りの甘い炒り卵。
小さい頃、母がたまに作ってくれたのを思い出します。

生の卵かけご飯より断然こっちが好きでした。

味噌と砂糖を卵に溶き混ぜ、炒り卵にするだけです。
甘めが美味しいのです。味噌が入っていて焦げやすいので火加減に注意。


そうだ、と思いレンジで作ってみました。


ky-t1.jpg ky-t2.jpg

味噌と蜂蜜を混ぜちょっとだけ出汁でとろりとさせ卵と混ぜます。
しっかり濃い目に味がつく程度に。
寿油も卵1個に対して小さじ1杯くらい加え混ぜレンジへ。

様子を見ながらフチが固まってきたら掻き混ぜるのを繰り返すだけ。

しっとり芳ばしく出来ました。今回は最後にすり胡麻(黒)も混ぜて。


ky-t3.jpg

冷蔵庫と乾物類ストックをあさったら薬味充実!

ピータンはなかったけど塩卵、その横に炒り卵。
梅シソひじき/松の実/明太高菜/梅干/おかず生姜/海苔佃煮


kh-k02s.jpg


お粥は赤米を加えた玄米の中華風。お粥にも実は寿油を少々使っています。
レシピは風と光ブログに書きました→お粥は和風だしで旨みアップ!


お粥、たっぷり作って小分け冷凍しておいてもいいですねー。


使ったオイル:五味一体 寿油
posted by 油売りエマ at 19:18| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ 五味一体 寿油(ブレンド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔します。
金平にからすみ!美味しそう。
からすみはないけど明太子ならあります。
普通に金平を作って最後に加えるだけ…でいいのかな?

味噌たま…食べた事ありません。
私も作ってみます!
Posted by ここちき at 2011年10月01日 08:46
ここちき 様>

続けてありがとうございます!

明太子もからすみも塩分があるので、
薄味に普通に作って仕上げればいいと思います。
明太&人参もおすすめです!
http://abura-ya.seesaa.net/article/31894461.html

味噌たまも簡単なので是非〜。
Posted by エマ at 2011年10月03日 15:47
中華粥、好きです!
おコメのスープみたいでさらりとお腹に入ってしまうあたりが
胃の調子悪いときに大活躍しました。

日本のお粥だとコメの味がもったりしてしまってだからといって三分とかだと物足りない。

ちょこちょこトッピングは楽しいですね
自分セレクトで味が変わるし☆
Posted by rikko at 2011年10月04日 12:59
rikko様>

そう、日本と中国は水の割合が全然違いますね。
私も間くらいで作ることが多いです。
お粥ダイエット…になればいいのですが(笑
Posted by エマ at 2011年10月04日 19:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック