2011年10月04日

ポットラッククルーズ

cr-j01.jpg

秋の行楽に、やっとマイお重デビュー!


cr-j03.jpg

持ち歩きやすい長方形の二段重。

cr-j02.jpg

蓋裏に名入れもしてもらいました。


cr-c5a.jpg cr-c5b.jpg


小さなサイズの食パンで作ったサンドイッチを半分に切ったら、
まさにジャストサイズ!ワインも持って出発です。



cr-s1.jpg


友人谷かなさん(丸や呉服店)ご手配のクルーズ。
朝は曇っていて肌寒く大丈夫かしらと思っていましたが、着いた頃見事に晴れました!

新木場夢の島マリーナから横浜みなとみらいまで約3時間の旅です。
出航、乾杯!ごはん(笑

毎度食べ物に超特化してお届けします。
お酒は泡、白、ロゼ、赤、日本酒、焼酎…10人が1人1本以上?持参。


cr-c4.jpg


私はターキーサンドイッチとピンチョスを持参しました。
ナッツ入りの胚芽パンにエシレバターを塗り、ターキーハムとルッコラのシンプルな具で
味付けはドライトマトペーストxマヨネーズxマスタードを混ぜたソース。

ピンチョスは、黄色プチトマトのピクルス、海老のサフラン焼き、うずら卵のスモーク、
グリル後オイルマリネした赤パプリカにピスタチオペースト(サワークリームでちょっと
のばした)をロールしたもの、胡瓜ピクルス。


cr-c1.jpg


ポットラック=持ち寄りは楽しい!秋刀魚押し寿司には自家製梅干!
彩り野菜のケークサレ。イカ、アジのすり身揚げに枝豆。
酢漬けニシンにサワークリーム、クルーザーのキッチンで焼いたソーセージ。


cr-c3.jpg

フォカッチャやパイも手作りですよ。
この鰻とキノコのパイ、美味しかったですね〜。
羊ラグーのカサレッチ(S字ショートパスタ)も!
しっとりレバーは赤ワインで。和風煮の方は十四代で…。


cr-c7b.jpg cr-c7a.jpg


もちろん開通前の橋を見たり、真上に上昇する飛行機を眺めたり…。
風と波を楽しみました。

ほろ酔いでいただく冷たい里芋と豆乳のポタージュが美味しい。
濃いめのとろみはお米でつけています、トッピングは刻んだオクラ、素敵。


cr-c2.jpg


お馴染みみちさんのサプライズケーキ!
先日お誕生日だった桃好きの谷かなさんへ、なんとベリーニに見立てたデザート。
逆さにしても落ちません。パステルカラーのキャンドルもラブリー♪
毎度素晴らしい発想と再現力に感動。

詳しくはみちさんのブログ「うまハッピーな日々」でどうぞ。



葡萄をつまみ、生ドーナツもあり…。


cr-s2.jpg


横浜に到着。
美味しいもの大好きな仲間とゆったり過ごす休日を堪能しました。


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 18:53| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どの料理もお酒によく合いそうな☆
秋の行楽弁当な雰囲気ですねー
夏とは違った落ち着いた彩りにみえました。
皆持ち寄りでよくかぶらないなぁと
感心しちゃいます

楽しそうなクルージング
見せていただきありがとうございます☆★☆
Posted by rikko at 2011年10月06日 12:45
rikko様>

どんな時もお酒とごはんは手抜かないので(笑
食材かぶってもまぁ違う味付けなので
大丈夫かしら。

今回は結構炭水化物、粉もの多かったので
お腹にたまりました!
Posted by エマ at 2011年10月07日 18:42
絵麻さんこんにちは。
しばらく訪問をご無沙汰していましてまとめ読みしていたら、私が注文したばかりのお重が登場!してました。(私も名前入れました)
お正月の度にまたお重を買いそびれてしまった...と思いながら、絵麻さんほどキチンとおせちを作るわけでもないので、漆塗りのちゃんとしたのもな〜と買いそびれていたのですが、これなら普段使いにも出来そうだしと思い切って買いました。
サンドイッチとピンチョス、とっても素敵で美味しそうです。こんな風に鮮やかなおつまみにとっても映えますね!使い方のお手本見せて頂けて嬉しいです。
私も届いたら早く使いたいです。
Posted by くー at 2011年10月11日 14:55
くー様>

こんにちは。
お重お揃いですか〜!

いえ私もお正月は友人のをいただくだけなんです、ふふ。
普段にちょっとおつまみを詰めるのも素敵ですよね。
これは軽いし私も気に入っています。
一生もので嬉しいですよね。
Posted by エマ at 2011年10月11日 20:10
ずいぶん遡ったところにコメントをして済みません。
素敵なお弁当箱ですね!長方形の白木の二段重を探しているのですが、なかなか見つけることが出来ずにおります。
検索でお写真を拝見して嬉しくなってしまいました。
もしご迷惑でなければ。。どちらでオーダーされたのかを教えて頂けますでしょうか?

Posted by yumiko at 2014年12月08日 18:35
yumiko様>

いえいえ懐かしい記事にありがとうございます!
これですよ。ウレタン塗装はしてあります。
お気に入りです。
http://item.rakuten.co.jp/auc-sikkiya/10000240/
Posted by エマ at 2014年12月09日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。