2011年10月11日

羊ラグーのラザニア トリュフ風味

lz01.jpg


生のラザニア生地が売っていたので思わず購入!
う、ちょっとミートソースとベシャメル作るの面倒かしら…。

でも何とか簡単に簡単に、あ、レンジでミートソースやってみましょう。


lz-a.jpg lz-b.jpg

ニンニク、玉葱、人参、セロリ、残ってたエリンギをフープロで細かくして、
クック膳(レンジ用鍋)に入れ塩少々振ってレンジへ。
(水分飛ばしたいので蓋開けたまま5分くらいでしょうか)

しんなりしたので、ミンチ(羊)を加え混ぜ今度は蓋をして3分。

お肉の色が変わったら、赤ワイン、ソース、トマトペースト、ローリエ、塩、胡椒、
醤油、オールスパイスなんかを適当に入れてまた加熱…。


lz-c.jpg lz-d.jpg

完成!意外と悪くないです。
ちょっと甘め味だったので、胡椒の水煮をたっぷり加え大人の辛さもプラス。

その間に茹でたラザニアと、インスタントベシャメル(牛乳でのばすタイプ)と
重ね重ね…。(枚数が多いので凄い層に!)



lz02.jpg

チーズを振ってオーブンでこんがりさせれば出来上がり〜。


lz04.jpg


少々自立してましたが…。


lz03.jpg


崩れました(笑

ミートソースを作る時油を使っていないので、食べる時に白トリュフオリーブ油を
回しかけて!

最高です、翌日温め直してもばっちり美味しいし、むしろ味が馴染んでパスタも
落ち着いてますよ。

重ねた時点で小分け冷凍しておいても、後は焼くだけ、で便利。
パーティーの時なんかも仕込みを前もってしておけば楽ですよね〜。

ズッキーニや茄子、ポテトやトマトを挟んだり、ミートソース代わりにツナやチキン、
海老など使って雰囲気変えるのもあり。
ベシャメルをヨーグルトにしたり、好みのハーブやスパイスを入れてアレンジもいろいろ。


家で熱々のラザニア、いかがですか?


使ったオイル:白トリュフオイル

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 20:01| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ トリュフ(オリーブ)オイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラザニア!!大好物・・・
手作りのはどうしてこんなに美味しいのでしょうね・・・レンジ利用はなるほどなので今度やってみまーす♫
Posted by mayugeba at 2011年10月11日 23:48
mayugeba様>

ほんとにほんとに!
断然家で作る方が美味しいよねぇ。

あー冷凍庫に備蓄しておけばよかった(笑
Posted by エマ at 2011年10月12日 19:26
エマさんは主にどちらでラム肉はお買いになるのですか???
Posted by tomomi at 2011年10月13日 00:52
tomomi様>

そうですねぇナショナル麻布やnissinとかか
ネットショップでお取り寄せですよー。
チョップくらいならあるお肉屋さんもありますけど。
Posted by エマ at 2011年10月14日 16:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。