2011年10月14日

アプリコット入りサラダ

アプリコットってそう言えばあんまり買わないかも。

昔ケーキとかを作ってた頃は、チーズケーキやパイの艶出しとかに
アプリコットジャムくらいは使ってたけど。

この前好奇心で生の杏を買ったら甘くも酸っぱくもなく…お酒に漬けました。
で、昨日ご紹介したお店の秋刀魚の付け合せに杏!?と思ったせいか
分かりませんが(笑)何となくドライアプリコットを購入。


もにょもにょと柔らかく甘いけどやはり酸味は少ない。
塩豚の厚切りと一緒にさっと焼いたりしたらいいのか、煮込みには
ちょっと弱いのか…。

別に料理に使わなくてもいいのですが、なにかこれは杏でしょう〜という
レシピがあったら教えてください。


で、今回は何となくサラダに入れました。


ap-sal.jpg


アプリコット、チコリ、フェンネルを斜めざく切り、クレソンも茎ごとざくざく刻んで
ボウルに入れ、塩とレモン汁、レモンオリーブ油リモーネを回し掛けざっくり和えるだけ。

フルーティーで爽やかなサラダになりました。
梨や柿などもサラダに入れるの美味しいですよねー。


使ったオイル:レモンオリーブ油リモーネ

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 16:04| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ レモンオリーブ油 リモーネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アプリコット、わかります・・・
フランスの生のアプリコットは本当の本当に美味しいんですが、日本で美味しい生のアプリコットにあたったことは無く、やっぱり、私も杏酒にしてみたけど、それも香りが弱かったです。

ドライのアプリコット。このモワルータイプはそのままで十分美味しいとは思いますが(笑)お料理に使うならなんだろう。やっぱり豚肉のロティとかかなぁ??

サラダだと、生ハムとかと合わせてシェリーベースのドレッシングとかどうだろう?

後は、神楽坂の紀の善で高校生の時は毎日のように、「氷杏に杏5枚ましでお願いしますっ!」って食べてたから、ドライタイプでもコンポートにしても美味しいかも。
Posted by ぷゆ at 2011年10月14日 21:31
はじめまして、いつも興味深く拝見しております。
ドライアプリコット、私のおば的な存在の人がよくアスパラガスなどと合わせてキッシュにして下さるんですが、どうでしょう。凄く旨いですよ。エマさんのセンスならいい組み合わせでなんでも出来そうですが・・・。

ジャムなら断然ザッハトルテがいいなあ。
Posted by 神田っ子 at 2011年10月15日 08:40
ぷゆ様>

フランスの生アプリコット!ほぉ〜。
違うんですねー。

生ハム!確かに塩気のあるものと合わせたいですね。
何か巻いたりグリルか…。
杏増し(笑
Posted by エマ at 2011年10月17日 18:38
神田っ子様>

コメントありがとうございます!
アスパラとキッシュ!なんとお洒落なんでしょう〜。
色も美しいしいいですねー。
ありがとうございます、今度やってみます。
Posted by エマ at 2011年10月17日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。