思い出すだけで涎が出るヒカリモノ会第二弾!
今回は、鰯、鯵、鯖に加わることコハダに秋刀魚!!
鯖だって鹿児島から朝獲りを空輸でございます。
しかも料理の達人の持ち寄りだと、ジャンルもいろいろなものを楽しめて
もう本当に楽しい会でございました。
全貌は美しい写真で完璧なレポートの以下ブログをご参照ください。
第2回ヒカリモノの会/ぺこはら日記
ヒカリモノパラダイス再び@第二回ヒカリモノ会(その1)/うまハッピーな日々
ヒカリモノパラダイス再び@第二回ヒカリモノ会(その2)
ちなみに第一回はこちら→鯵、鯖、鰯、華麗なるヒカリモノ会!
今回は楽して(笑)私の持参品と、お陰様の前後祭?模様をご紹介します。
アジのマリネはたっぷりの野菜ドレッシングで。
蕪、フェンネル、京人参、梨などを角切りにして塩を振り、リモーネとレモン汁などで
和えたもの。
たっぷり掛けすぎてアジが溺れてしまいました…。
紫の花は、ツルムラサキの花。
生だとちょっと土臭いけど食べられます。お浸しなどにいいみたいです。
フレッシュなにんにく胡椒とサワークリーム、マヨネーズを混ぜたものをそえました。
好みで一緒に食べると、結構ピリッと辛いのです。
アジトーストも試作しないで作ったのでちょっと固かったかしら。
ふんわりというより、蒲鉾に近い感じ。
生のアジすり身に酒、塩、ディル、ガーリック、卵白と片栗粉少々くらいだったか…。
食パンに塗って切り、多めのEXVオリーブオイルでこんがり焼き揚げます。
これはいろいろな薬味や例えばハンペン、豆腐などを混ぜていろいろアレンジできそう。
アジとイカとかでもいいかもしれません。
ビール向け。
大量のヒカリモノ摂取中にはやはり生姜でしょう〜。
ガリもいいけど、ジンジャースープを作ってみました。
生姜と蕪もいいなと思ったのですが、今回は紅あずまで。
新生姜、相当量入りました。
スライスした紅あずまと新生姜をひとかけのバターで炒めて、和風出汁で
柔らかくなるまで煮てミキサーにかけるだけ。
あとは塩のみ。
かなりピリピリきます!ホットなジンジャースープ。
朝食にも良さそう。
パーティー前夜祭やら?翌日のメニュー♪
鯖の味噌煮。これはもう白ご飯でしょう〜。
いただいて来たアジのエスカベッシュ(のイタリア版)はチーズと一緒にアジホットサンドに!
塩漬けアジはフレッシュトマト、ケイパー、フェンネル、ディルとイタリアンパセリの
トマトソースに入れて…。
アジのトマトソースリングイネで堪能〜!
いや〜飽きません、ヒカリモノ!
次回開催がもう待ち遠しいのです。
レシピブログランキングへ おつまみ ブログ村へ 金田油店へ
あ、投稿せねば!