2006年09月09日

香酢と黒胡麻油が決め手!野菜の旨味たっぷり春雨煮込み

野菜と春雨の煮込み


春雨=芋などのでんぷんから作られる乾麺

今日は緑豆(りょくとう)を原料にした細いタイプを使いました。
腰が強く煮崩れしにくいそうです。

龍口春雨(粉絲100g)

材料は冷蔵庫の残り野菜で十分。
今日は、人参、キャベツ、しいたけ、もやし、生姜。
あと乾燥きくらげ、金針菜、クコの実を戻してそのスープごと使いました。

味が出そうな乾物類は何でも。干し海老とかもあれば戻しておきます。

春雨煮込み・きくらげ

金針菜(キンシンサイ)

金針菜はゆり科の花のつぼみで、たまに中華料理の炒め物などに入っています。
鉄分がホウレン草の20倍!と凄いんです。
しゃきしゃきして何ともおいしいですよ。
煮込みにする場合、そんなに長時間戻さなくても大丈夫。
木耳と一緒にぬるま湯に20分程度漬けただけです。

春雨・野菜炒め

あとは順番に炒めていきます。

黒胡麻油を多めにひいて、生姜の微塵切りと冷凍庫にあった豚肉、戻した
干し海老を炒め、硬い順番で野菜を炒めたら、きくらげと金針菜、クコの実
を汁ごと加えます。

水を足して、お好みの調味料で味付け。

私はピリ辛甘味。コチュジャンと醤油ベースにしました。

あと香酢か黒酢も多めに加えるとおいしいです!

ここで、春雨をドバッと加え、蓋をして煮込みます。

サラダにする時などは戻して使いますが、煮込みにはそのままでOK。
よりスープの味を浸み込むのです。

水分が程よくなくなって来たら味をみて、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけ、
黒胡麻油をひと回しして火を止めましょう。

つやつや、香りよしの仕上がりに。

野菜もたっぷり取れるしカロリー低めでヘルシー!
ご飯がすすみますよ〜。


使ったオイル:黒胡麻の香りが芳ばしい、無量壽 純正黒胡麻油

黒胡麻油

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(2) | レシピ 胡麻油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

きんしんさい(金針菜)キンシンサイ
Excerpt: 「きんしんさい(金針菜)キンシンサイ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-11-12 21:59

きんしんさい(金針菜)キンシンサイ
Excerpt: 「きんしんさい(金針菜)キンシンサイ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9月1...
Weblog: ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
Tracked: 2007-09-11 21:53