まずはEXVオリーブオイル(これは普通の)にニンニク、生トマト、
カリフラワーでソースを作り、ぺろっとしたリボン状ショートパスタを茹でて
からすみパウダーとチーズと和えて一品。
牛肉はもっと大きなもも肉の塊とかが良かったけど売ってなかった
のでステーキ肉をグリルパンで焼きます。
お肉は室温に戻して表面にオリーブオイルを塗り、熱したグリルパンで
表面だけさっと焼いて(全面)、火からおろしてしばし保温。
休ませたらスライスします。
同時にアスパラガスもグリル。
パスタの茹で汁にお酢をちょっと加えポーチドエッグも作っておいて…。
忙しいけどマッシュポテトも欲しい。
パンはこんがり焼いてにんにくをこすりつけます。
ちょうど豚肉のリエットがあったので、一枚には塗って。
温めたお皿に配置して!主役の搾りたてオリーブオイルを。
注ぎますよ〜! 収穫をお祝いするお祭りですからね。
オイルと塩、胡椒だけで。
至福の食事です。
パンも本来はオリーブオイルの海に浮かべてフォークとナイフでどうぞ。
これでもイタリア人からしたら、掛けっぷりが足りないと思います、多分(笑
只今発売しました、11月搾りたてトスカーナのオリーブオイル。
このパンチを是非楽しんでいただきたいです。
入荷数はわずかですので売り切れちゃったらごめんなさい。
お早めにどうぞ。お一人様3本までとさせていただきます、ご了承ください。
使ったオイル:【11月搾り・ノヴェッロ】デルポンテ ゴールド オリーブ由 *トスカーナIGP
レシピブログランキングへ おつまみ ブログ村へ 金田油店へ
イタリア人にとってオリーブオイルは日本のお醤油と同じ感覚で、
いつも食卓にあって、なんにでもかけるとイタリア在住の知人から聞きました。
なので、味と香りは大切なのに、
日本で一般的に(スーパーなどで)売られているオリーブオイルは、
「オリーブオイルじゃない」的な発言してましたw
それにしても、こんなにた〜っぷりお肉にかけちゃったりして
カロリー大丈夫なんでしょうか?w
コメントありがとうございます!
あちらの方にとっては100%のEXVが
オリーブオイルなので、日本での軽いピュアなどは受け入れがたいのかもしれませんね。
油は質と脂肪酸バランスなので上質のものを
量を考えて摂れば大丈夫です。
このお皿はお祭りなのでいいんです(笑
カロリーは考えてはいけません。
毎食だとまずいけど…。
オリーブオイルは一定量超えると勝手に出て行きますよ(経験)
先日、通販でお願いした11月搾りのノッヴェロが届いたので、さっそくいただきました。
濃厚なオリーヴの香りと風味、かつグリーンを思わせる爽やかな後味に、しばし言葉を忘れ夢中になってしまいました。
一年に一度の素敵な贅沢をありがとうございました。
心なしかお肌の調子も良い感じ!良質なオイルは本当に安心して使えますね。
体験されましたか!
本当に日本でこれが味わえるのは贅沢だなーと
思います、
ご感想いただけて嬉しいです。
ご購入ありがとうございました!