2006年09月22日

クック膳でウーシャン茄子豚

茄子豚辛味炒め

ウーシャンフェン=五香粉

ウーシャンスパイス パウダー 65g


一振りでぐっと中華になるブレンドスパイス!
私はよく甘味噌にこれを加えて使います。
シナモン、クローブ、アニスなどの甘い香りが赤ワインなどにも合うのです。

炒め物や豚の角煮などに重宝。

電子レンジ調理鍋「クック膳」だと、火の通りが早いのと、油をいっぱい
吸う茄子でも、蒸し煮にしてくれるので、大匙1程度の油でOK。
ヘルシーですよ。

まずクック膳に豚肩肉の細切れを入れ生姜醤油と片栗粉で揉みこんでおきます。
その間に茄子を切って水にさらし、長葱も斜め切りに。
テンメンジャンコチュジャン、麺つゆ、紹興酒、五香粉を適当にブレンド、
カロチーノも加えよく混ぜておきます。

味噌は適当にあるもので。日本の味噌に砂糖を混ぜてもいいし、辛めが
お好きなら八丁味噌や豆板醤を混ぜても。

あとはクック膳に全部入れ、よく混ぜます。↓

茄子豚炒め、クック膳


レンジで5分位したら蓋を開けて様子を見て、まだなようなら混ぜて、
さらに3分位追加加熱。

しっとりハフハフの茄子がおいしい!
豚肉に絡めてあった片栗粉がちょうどトロっとして、味もよく絡みます。

ご飯のおかずにはもちろん、私はパンにのせて、ワインのつまみに。

フライパンで炒める時は味噌が焦げやすいのでお気をつけて。

茄子豚オープンサンド

その他のクック膳使用レシピ


使ったオイル:レッドパーム油カロチーノ

カロチーノ

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ


posted by 油売りエマ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(5) | レシピ カロチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

クック膳で本格中華
Excerpt: ネットを探し回っていたら、クック膳で中華料理を作っておられる方を発見! 「五香粉
Weblog: クック膳活用術
Tracked: 2007-03-08 20:14

五香粉はすごい!
Excerpt: 以前このブログの記事にも載せた油屋ごはんさんのクック膳でウーシャン茄子豚ですが、
Weblog: クック膳活用術
Tracked: 2007-05-14 18:48

クック膳〜\(^O^)/
Excerpt: クック膳って知ってる人〜(・o・)ノ って、リラ茶が言うまでもなく、とっくに有名みたいですな(・Θ・;)アセアセ… リラ茶は今年に入って忙しかったので自炊をする回数がかなり減りました・・・..
Weblog: ダイエットへの道(健康への道)
Tracked: 2008-04-23 22:50

「クック膳」の感動レシピ
Excerpt: 「クック膳」の感動レシピ―電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「超おいしい」! 今日初めて「クック膳」というものを使いました。 ニンジンのグラッセが5分で作れるというスグレモノです! 電子レンジで数分で..
Weblog: 本を読もう。
Tracked: 2008-09-15 20:45

再度、クック膳〜\(^O^)/
Excerpt: はいぃぃ・・・ 右京さん風に始まりました今日のブログ(^^; (相棒を見ていないと分からないが・・・) 最近、ここではよく書いてますが職場で アホが多い(--;)(__;) ..
Weblog: ダイエットへの道(健康への道)
Tracked: 2009-01-23 22:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。