2011年12月26日

ローストパンタード/蕪と石榴のサラダなど

hr02.jpg


ほろほろ鳥ってフレンチでたまに食べる程度ですが、買って焼いてみました。
びっくりするくらいしっとりジューシーに仕上がりましたよ。

癖はないけどコクがあって美味しいです。
2、3人用にサイズもちょうどよく、これはリピート買い決定。


hr01a.jpg hr01b.jpg


買ったのはフランス産パンタードの中抜きですが、日本でも育てているところがありますね。


解凍して塩と胡椒をすりこみます。脂の色が黄色いですね。
すりおろしたにんにく、リンゴ、白ワイン、レモン汁、蜂蜜、オリーブオイル
と一緒にビニールバッグに入れ一晩マリネしました。
お腹の中にも塩とマリネ液を。


hr01c.jpg hr01d.jpg


詰め物も毎度適当です。食パン、セロリ、リンゴ、白ワインに浸けて戻しておいたドライアプリ
コット、クルミ、松の実、セミドライいちじく、チーズ、塩、牛乳少々と白トリュフオリーブ油
をフープロにかけるだけ。
スパイスはシナモンとオールスパイスを加えました。

お腹にパンパンに詰めたら縫うのが面倒なので楊枝で止めて(笑)
お皿にはスライス玉葱、じゃがいも、アプリコットを敷いてホロホロ鳥を配置。

マリネ液と表面にもオリーブオイルを塗ってオーブンへ。

うちのオーブンは色が付きにくいのでやや高め220度で、途中煮汁をかけながら
1時間程度焼きました。

焼きあがったら表面にトリュフオイルを塗布。


お皿にたまった肉汁を小鍋に移し、白ワインと白バルサミコ酢、ほおずきジャム
と醤油少々を加え煮詰め、バターをひとかけ落として甘酸っぱいソースに。


hr04.jpg


芳ばしく甘酸っぱいスタッフィングとソースにしっとりしたお肉!
トリュフの香りも広がります。

アプリコットとの相性も良し。

骨付きもも肉だけ、とかでも売っているので日頃は手軽でいいかも。
ほろほろ鳥、おすすめですよ〜。

キノコのソース、葡萄のソース、柚子のソースとかいろいろ楽しめそうです。



hr05.jpg


クリスマスっぽい前菜も作りました。
ホワイトアスパラマリネとクレソンをしっとりしたハムで巻いたものに、レホール
ドレッシングをかけて。ドレッシングはレホール(西洋わさび)をすりおろした
ところに、レモン汁とレモンオリーブ油リモーネ、塩を混ぜるだけ。

ぴりっとした辛さとレモンの爽やかなソースになります。
魚介類にも合うと思いますよ。

奥はカブと石榴のサラダ。シンプルにプレーンヨーグルトとグリーンナッツオイル
和えて白く仕上げました。塩気は塩ブリを刻んだものを使いましたが、ツナや
アンチョビなどでもいいでしょう。


hr06.jpg


こちらはワサビ菜とチーズのサラダ。
日野菜の葉を煮出してビネガーとグリーンナッツオイル、塩でドレッシングにしました。
ビーツとか赤蕪、赤紫蘇とか色の出るものが使えますね。

食べる時は切って和えないと食べにくいですが見た目優先で(笑


クリスマスディナーに当店の油をご活用いただいた皆様のご報告も
嬉しく拝見しております〜。

お正月はあんまり油の出番はないかもしれませんが、お餅と油も相性いいので
お雑煮に飽きたらやってみてくださいね↓

明太野菜餅オリーブオイル海苔餅


ぴかぴか(新しい)金田油店は29日まで営業、年始は4日からです。
年内の出荷受付は終了させていただきましたがネット注文は年中無休です。


使ったオイル:白トリュフ入りオリーブ油レモンオリーブ油リモーネ
        グリーンナッツオイル(インカインチ油)



レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 17:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ トリュフ(オリーブ)オイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!夜に見てしまいました(笑)。

ホロホロ鳥、美味しいですよね〜♪
家で焼いてみたいです!

しかしいつブログ見ても引き込まれます、だって読んでいても字面から美味しそうですもんね。

深夜飯、何にしようか考えてしまいますw
Posted by westfive27 at 2011年12月26日 21:57
westfive27様>

毎度ありがとうございます。
ホロホロは丸焼きで食べたことがなかったので
楽しかったです。

冷凍庫に常備しそう(笑

深夜飯危険ですよね、年中ですけど…。
Posted by エマ at 2011年12月27日 16:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。