2006年10月02日

楽庵【銀座7丁目】

楽庵 らくあん
http://r.gnavi.co.jp/b051500/


例えば銀座で映画を見た後に、遅くまでやっていてうるさくなく、
おいしいご飯が食べられる寛げる小さなお店‥。

そんな時にぴったりな小さな和食屋さんです。

板前さんがいる割烹・小料理だと気軽に入れませんが、
ここは女将の大皿おばんざい料理が出迎えるアットホームなお店。
女1人でも大丈夫。

しかも焼酎、日本酒からちゃんとしたシャンパン、ワインまであるので、
気分によって、焼酎系かワイン系にするか選べます。

京風惣菜のおいしい野菜に白ワインを合わせてもいいし、赤ワインの肴には
牛のたたきやコロッケなどその時々季節のメニューが黒板に書かれるので、
気軽に女将に聞いてみるといいです。

楽庵黒板

楽庵大皿

「これとこれ頂戴」と言いたくなる大皿のおばんざい。
茄子の煮浸し、おからのたいたのなど素朴でほっとする、でもお酒に合うお料理。
素材はあちこちから良い物を厳選しているので、家庭の惣菜とは一味違います。
(1品ずつ煮たりするの面倒だし‥仕込み大変そう)

楽庵小鉢

友達と行くとワイン開けちゃうんですが、1人で行くと焼酎で小鉢を。
つぶ貝と芋がらの煮物。
芋がらとは加賀野菜ずいき(里芋の茎)を干したものだそうではじめて
頂きました。しゃきしゃきして美味。焼酎に合います。

器もとりどりの骨董を使っていたりして素敵です。
少しずついろいろつまみたいのんべえの要求を満たしてくれます。

何杯かゆるゆる飲んで、シメに十穀米の牛すじカレーを(ハーフとかで)。

楽庵牛すじカレー

うー近所に欲しいお店です‥。

楽庵店内

カウンター5、6席、小さな4人掛けテーブル1つのお店です。
念のため電話を入れたほうがいいでしょう。

ちなみに猫が酒瓶持ってる絵のナプキン代わりの手拭いは持ち帰れます!

ひらめき2007/7/25追記 
残念ながら女将の体力の限界で今月いっぱいで閉店だそうです。
このブログを見てご来店いただいた方も少なくなかったとか。
本当に残念ですが御疲れ様でした。


ぴかぴか(新しい)楽庵RAKUAN  地図
 
東京都中央区銀座7-11-11 エンコービルB1
TEL:03-3572-2670
地下鉄銀座線銀座駅A3 徒歩5分

月〜金 18:00〜24:00
※ランチもはじめたと聞きました。十穀米+豚汁定食@銀座新橋ランチ
定休日 土日祝日



地図

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 18:45| Comment(4) | TrackBack(1) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、ここよさげ。
ちょっとチェックしたい感じ。

姉さん、体調はいかがなんですか?
復活しました?
Posted by みがき姐 at 2006年10月04日 01:24
いいですよ。大人の店で。是非ご一緒に。

体調は8割ってとこですね。
もう少々お待ちを。
Posted by エマ at 2006年10月04日 19:17
エマさん はじめまして!
油屋さんから程近い場所にある和紙屋の娘です。
ときどきブログを拝見させて頂いていて、
気になっていた楽庵さんに先日伺い、TBさせて頂きました。
行動範囲が似ているので、いつかお会いできるかもしれませんね。
オイルを買いに伺いたいのですが、平日は時間が間に合わなくて。
かといって、近いので送ってもらうのもなぁ。。。

Posted by chistee at 2007年05月28日 14:48
>chistee 様

こんにちは、いらっしゃいませ。
まぁご近所なんですね。
楽庵行かれたんですね、嬉しいです。

>オイルを買いに伺いたいのですが、平日は時間が間に合わなくて。

私結構夜な夜ないますので、事前にお電話いただけたら
延長サービスしますよ(笑。
遠慮なくご連絡ください!
Posted by 油売りエマ at 2007年05月28日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

銀座「楽庵」
Excerpt: 1年ぶりに会う女友達とゆっくり語り合うのに伺ったのは銀座にある「楽庵」さん。 おばんさいとワインやお酒を頂けるお店です。 カウンターには美味しそうなおばんさいが並んでいています。 筍の炊いた..
Weblog: golfとwineと楽しい毎日
Tracked: 2007-05-28 12:33