2012年02月06日

【HSパーティー2】羊&鯖!?謎のHS

ホットサンドパーティーレポ続きです。
各実行委員の創作サンドお披露目ということで、メンバーとのバランスを考え
何か煮込み系で〜考えてみました。

メンバー的にも問題なさそうなので(笑)ラム、羊にしましょう。
ラムは塊でもミンチでも良かったのですが、たまたま冷凍庫にスペアリブが
眠っていて、かなりの場所を取っていたので放出。


仕事後の仕込みゆえ荒っぽい仕事ですみません。

hsp-r01.jpg

解凍して塩コショウ、ニンニクでマッサージしたラムスペアリブ、トマトペースト、
飴色まで炒めた玉葱、ウスターソース、赤ワイン、セロリ?くらいと共に圧力鍋で
ほろほろにしました。


hsp-r03.jpg

一旦骨を外しほぐしてから味を調整、スパイスを加え更に煮て一晩寝かせます。
ラムラグーです。パスタにするよりちょっと水分少なめを目指しました。
えぇパンに挟むので、あんまり緩いと大変ですから。


hsp-r02.jpg

玉葱を大量に炒めていたら…あぁ魚のリエットもパンに合うわーと、
鯖と茄子のリエットも急遽作ってみました。

これは飴色玉葱に茄子、鯖もしっかり炒め、お好みのハーブで味付け。
今回はローズマリーと胡椒にしましたがカレー粉とか入れても美味しいです。

た〜っぷりのEXVオリーブオイルとフープロで滑らかにして塩気を調整するだけ。
こちらも今回は緩くなりすぎないようにして、ちょっとサワークリームも混ぜてみました。


hsp-r04.jpg


こちらは前々日に仕込んだ箸休めのピクルス。
蕪とキャベツ、セロリは塩揉み、蓮根とエリンギはお酢で軽く煮て、その熱いお酢ごと
全体漬けるだけ。

お酢は飯尾さんとこのピクル酢
楽ですよー。今回はローリエと黒胡椒の粒を足しただけ。


hsp-r05.jpg


さ、当日は皆様にお手伝いいただきサンド作業。
パンはシニフィアン・シニフィエのパン・ド・ミ、ここのパン元々大ファンなのですが
いつもバゲットやもっとハード系ばかり食べていたので、パン・ド・ミの美味しさは
今回初体験でした。


えぇっと本来鯖HSか羊HSの2種類になる訳ですが、どっちも食べたいけど他も
あるから1口ずつにしましょうか、ということで両方盛りになっております(笑
決して一緒に食べなくていいんですよ。

片側にはフレンチマスタードを塗ります。


hsp-r06.jpg


鯖リエットにはマスタードピクルスで酸味のアクセントを。
羊ラグーにはモッツァレラチーズで更なるコクをプラス。

ちょっと顔みたいになってかわいい…。

さて、中身に水分が多い時は中火で早めに焼き上げるのがコツ。
でも中が冷たいと悲しいのでご用心。

うまくこんがりさせて縦半分にカットし、山の方から食べると、鯖→羊の
コースとなります。


hsp-r07.jpg


やっぱり?というかワインに合うHSになりましたね。
こういうペースト、パテ、ラグー、リエット系はたっぷり作って小分け冷凍
しておくとちょっと焼いたパンをそえてすぐ出せるおつまみにもなるので便利ですよ。


リエットもお好みの材料でどうぞ。

鯵のリエットとマリネ



hsp-r08.jpg

硬めラグーは生トマトと茹で汁なんかでのばして幅広のパスタに絡めるとご馳走パスタ。


hsp-r09.jpg

塩麹漬けの半熟卵とチーズたっぷりで!


と言うわけで、HSのためだけに羊を煮込まなくてもOKです(笑)
むしろ煮込みの残りをご活用ください。


この間にもHS倶楽部部員は168人に!?
ありがとうございます!200人記念パーティーも目前です。


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


ラベル:ホットサンド
posted by 油売りエマ at 20:19| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いま帰宅したら170人になってました!
きゃー、二百人パーチー目前!? きゃー。
Posted by 千茱萸 拝 at 2012年02月06日 21:59
次は200人達成パーティだね。
楽しみだ!!
Posted by ちー at 2012年02月08日 10:22
部長どの>

181人!(驚)
どうしましょう、100人ごとにパーティーの
約束はしてないっけ?(笑

Posted by エマ at 2012年02月10日 19:01
ちー様>

あ、パン切りナイフね。
次回のためにキープかしら!
Posted by エマ at 2012年02月10日 19:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。