2012年02月11日

食べ歩き紀行【横濱】愛群

新築マンションの周辺地域サイトで連載中の「食べ歩き紀行」。
今回は横濱・中華街をご紹介します。

物件は今春より販売予定の「ライオンズ横濱マークレジデンス」(売主:株式会社大京)
の神奈川県横浜市「横濱」エリアです。


エリア情報はこちらでどうぞ→ぴかぴか(新しい)横濱流儀




ac0a.jpg ac0b.jpg


横浜中華街、愛群(アイチュン)さんにお邪魔しました。
あのお肉天国、金陵さんのすぐそば。

上の階もありますが早めの時間に2人だったので思いっきり厨房際のテーブルへ。
まずは紹興酒と前菜盛り合わせをお願いしました。


こちらは広東家庭料理ということで、決して派手なお店ではありません。
町の中華屋さんといった雰囲気。ある意味中華街の中では目立たないかも。



でもあら素敵!

「クラゲは柚子胡椒で味つけしてるからそのままね、蒸し鶏はこっちの葱と生姜、
パクチーをつけて食べて。チャーシューは辛子ね。」


ac01.jpg


個性的だし美味しいです。クラゲが柚子胡椒というのも珍しい。
蒸し鶏のタレはちょっと濃いめですがごま油とパクチーの香りがナイス。
生姜もたっぷりで箸と紹興酒が進みます。


メニューを見ながらあれこれ迷い、あ、渡り蟹のたまご炒めは??などと
相談してたらすかさず「あ、それはね予約じゃないと今ないの」とママ。

蟹、うちは冷凍もの使わないからーとのこと、2月までの季節料理、せっかくなら
予約時相談がおすすめです。


ac02a.jpg ac02b.jpg

春巻きはがっしり揚がっている正統派。中身も奇をてらわず椎茸、筍の茶色い感じ。



ac04.jpg

なんとなく食べたくて滅多に頼まない肉団子!結構な量ですね。
黒酢じゃなくケチャップベースだけどきりりと酸味も効いた味つけ。

お肉はやわらかくシンプルです。


ac03.jpg

蟹たま。た〜っぷりの紅焼タレ。ほっとする家庭中華味。


ac05.jpg


こちらの名物は牛バラ煮込み。花巻(蒸しパン)と食べるか、煮込みごはんか、つゆそば、
和えそばで。

香港式の和えそば、お皿に細麺、透き通ったスープ、そしてトロミがかった牛煮込み!
面白いです。

1口そのまま食べると甘い!でママの言う通り奥の山椒の辛味噌をたっぷり絡めて
食べると、あ、美味しい!


ac06.jpg

NHKの人の色紙につられて炒飯も注文(笑)
割とシンプルな感じ。ふーお腹いっぱいです。


ac07.jpg

杏仁豆腐は是非。
牛乳を使っていないというあっさりいただけるタイプ。
ほんのり茶色なんですよー。


ac08a.jpg ac08b.jpg


ママがとにかく楽しいので、1階に座っていろいろ聞くと中国料理のこと、食材のこと、
調理法のこと、いろいろ教えてくれますよ。

美味しいものが大好きだそうで、いろんなジャンルを食べ歩いているそうです。


ac09.jpg


あれこれ出ている知る人ぞ知る有名店?かもしれませんが、
中華街に来たら「お母さんまた来たよ〜」と挨拶しに寄りたいような、家庭的なお店でした!


愛群広東料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5






以下は以前にご紹介した周辺のお店情報です↓


金陵【横浜・中華街】

大珍楼 本店【横浜中華街】

SALONE 2007/BARスリーマティーニ



レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
ラベル:横浜 中華街
posted by 油売りエマ at 11:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 食べ歩き紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック