2006年11月21日

<旬野菜>冬の定番♪葱と白菜の味噌グラタン

ネギと白菜の味噌グラタン


冬になるとよく作る和風グラタン。
シンプルだけど野菜の甘みがおいしいのです。

長ねぎをざくざく青い部分まで斜め切りに。
下仁田葱など柔らかく甘い葱だと最高に美味。
白菜の芯の部分も繊維に沿って縦に細切り、葉の部分を入れてもいいです。

フライパンに少し多めにオイルを熱します。
おすすめは、胡麻油かオリーブオイル。

味噌xチーズx豆乳なので、ワインを飲む時はオリーブオイル。
日本酒コースなら胡麻油なんて使い分けたりもしますが、今日は
半々でブレンドしてみました。
香りのない太白胡麻油もいいですよ。

さて、ポイントは葱と白菜の芯をじ〜っくり甘みを引き出すように炒めること。
弱火から中火で少々塩を振りじんわりゆっくりと。
水分が出てカサが減ってきます。白菜の葉部分は後から足して。

ネギグラタン炒め ネギグラタン豆乳

しっかりオイルがまわってとろりとなったら、小麦粉を少々加え炒め
豆乳を入れます。
※粉は蕎麦粉でもいいし、豆乳は野菜の量にあわせ多すぎず絡む程度に。
煮詰めるとトロリとなるし、寒天でトロミをつけてもいいです。

味付けはお味噌で。白いほうが色的にはきれいです。
味が決まったら耐熱皿に流しいれ、お好みのチーズ、あればパン粉をかけ
焼き色がつくまでオーブンへ。(トースターでもOK)

ご想像の通りとてもやさしい味なので、チーズはブルーやパルミジャーノなど
濃い目でもおいしいです。
もちろんモッツァレラなどで仕上げても上品。

バタークリーム不使用でわりとあっさりしてます。
チーズはたっぷりどうぞ!

とろとろの甘い葱と白菜に味噌とチーズが合います。
簡単な材料なのに飽きない冬の定番和風グラタンでした。

使ったオイル:香りのある胡麻油と軽めのEXVオリーブオイル

レシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

レシピブログ『わたしの旬レシピ・11月』


posted by 油売りエマ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(1) | レシピ ブレンド油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: 白菜(はくさい)ハクサイ ブログでCookin
Excerpt: 「白菜(はくさい)ハクサイ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-02-01 07:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。