飾り麩、ええ、お吸い物や煮物に1、2個上品に使われているものです。
どうですこの大量使い、斬新でしょ?
最初はカボチャ麩をニョッキに見立てチーズかカレークリームソースが
いいんではと考えていたのですが、何か普通かな(いや普通ではないけど)…。
「どうせなら?」
「うん、色もキレイだし。」
「じゃ白いチーズソースだわね。」
ということで、こんな風流な一皿になりました。
赤い飾り麩も混ぜてクリスマスメニューにすれば子供も大喜び。
使うチーズの種類によって、食べやすくも大人っぽくもアレンジ
できるので、お正月御節に飽きたころ白ワインのおつまみにも!
これ外国人が集まるパーティーなんかでやったら相当盛り上がりそうです…。
作り方はミガキねぇさんのブログ、お江戸発・京ごはんブログで!
京都うまいもんやさんとお江戸の油屋さんのコラボ料理、
当油屋ごはんとお江戸発京ごはんブログで日々更新中!
応援よろしくお願いします。
レシピブログランキングへ 人気blogランキングへ 料理ブログランキングへ
チーズソース的に考えれば麩を使うというのは、相当面白いアイデアです。
相当蛋白質があると思います。
アルコールに合うと思います(確かに白ワイン向きな気がします)。
失礼しました。
こんばんは!
>アルコールに合うと思います(確かに白ワイン向きな気がします)。
はい、生クリームを使いましたがいっそ白ワインで
チーズを溶かしてもいいと思いました。
ご飯には合いません(笑。
飾り麩の大量使いとは・・・めっちゃキレイです♪
これはお客さん来たときに大皿で出したら
見栄え良くてワインにも合うしバッチリですね(*^^*)
季節によって桜麩や梅麩、赤紅葉などで
おもてなしすれば盛り上がること間違いなしですね。
ああ。
目で食べるって幸せ( ´ー`)
えぇ、飾り麩1本では到底足りません!
お正月、雛祭り、お花見、紅葉…。
年間通して行けそう!
飾り麩作ってるおじちゃん(おばさん?)に教えて
あげて。びっくりしそう。