2007年01月05日

一口マッシュルームパイと使えるパプリカソース

マッシュルームパイと海老ソテーパプリカソース

マッシュルームパイ◆-----

パイシートって冷凍庫に常備していると便利。
昔は自分で生地から作ったりもしましたが、最近はもっぱらシート使用。

中身は何でもいいんです。チーズ、アンチョビ、オニオン、オリーブ、コンビーフ、
ツナ、卵、海老、チキン…。
今回はフードプロセッサーで細かくした玉葱とマッシュルームをオリーブオイルと
バターでよーく炒めて塩・胡椒、頂いてずっと使ってなかったトリュフジュースで香りを付けました。

パイ生地は冷蔵庫に10分程度移せばもう伸ばせるので、粉をはたいて麺棒で伸ばし
餃子の皮より大きい円にくり抜いて、冷えた具を包みます。
※花形でもグラスの淵でも。ふちに溶き卵を塗り半円に、フォークで淵模様をつけてもかわいい。切り口(層)に卵が付くと膨らみにくいので注意。

あとは表面にも刷毛で溶き卵を塗り、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、
180〜200度のオーブンで様子を見ながら10分〜15分焼くだけ。

熱々も冷めてもマッシュルームのダイレクトな味がおいしい、おつまみパイです。
シャンパン、白ワインにぴったり!
ちなみにトリュフの香りは…、うーんリゾットとかのがいいのかも。

パプリカソース◆-----

大きな赤パプリカをざく切りにして、レモンオリーブオイルで甘みが出るまで炒めます。(塩少々)玉葱など入れてもいいですが、これだけでも甘いです。

これに生クリーム少々とさらにレモンオリーブオイル、塩を足してミキサーで
滑らかにするだけ!

色もきれいでパプリカの甘みとレモンの風味がおいしいソースです。
アレンジはいろいろでフワフワにしたければ、泡立てた生クリームを後から加えたり、
(さらに冷蔵庫で冷やせばムースに)
もっと鮮やかな色にするには生クリームなしにしたり、少なめのゼラチンでジュレ状にしてもいいですね。

今回は海老をハーブソテーにして、その海老出汁に生クリームを混ぜ加えました。

白子のバターソテー(下)も白菜の上に広げてレンジで温めたソースの上に
置けばなんだか豪華。
(白子に塩を振って蕎麦粉をまぶしてバターでソテー、グラッパでフランベしました。)

簡単だけどお洒落でおいしいパイとソース、パーティーなどでご活用ください!

※ちなみに上の画像の黒いプレート、文房具屋で買った250円くらいのアクリル板ですよ〜。オードブル盛りにぴったり!

白子のバターソテー

使ったオイル:おとりよせネットでも大好評レモンオリーブオイル
       発酵バター


レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ


posted by 油売りエマ at 11:43| Comment(3) | TrackBack(1) | レシピ ブレンド油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
この度、料理に関するランキングサイトをオープンしました。
オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

サイト名:料理注目度ランキング
サイトURL:http://rank-net.jp/ryouri/
Posted by 料理注目度ランキング at 2007年01月05日 14:31
賀正 謹賀新年です!エマさん。

あれから、今日までの君の【食】に驚愕!!しています。ひぇぇぇー!てな位。
君は僕が生涯出逢った中でベストワンのグルマンだよ
確かにこりゃ充分に面白い【食】のブログに成っている 凄過ぎる位! 写真も良いです!
グラッパに黒豆チョコかぁー 良いセンス!だなぁ、
空いたボトルの写真を暫く眺めてしまったよ。

さて週末の件、未だ詳細な連絡は無く未定で楽しみだけど不安にも成って来たな とてもじゃ無いが君の料理センスに太刀打ちは不可能だ
 さてどうしよう?持参ならばオーガニック系のワインか、スパークリングワイン 皆で飲むからこの辺かな。悩むトコです

元日は近所のホテルのスカイバーに開店と同時に行って見た 殆んど貸切状態で最高だったよ。
そして僕はあの夜、君にご馳走に成った『ロイヤルサルートの21年』をラストショットにオーダーし、この芳醇なウヰスキーを生涯のスペシャルオケィジョンと決めたのでした。

では上手く事が運んだら 多分上手く行くとは思いますが、新年を御一緒に祝いましょう!!
Posted by ジャック ダニエルズ at 2007年01月05日 17:43
>ジャック ダニエルズ さん

明けましておめでとうございます。

>写真も良いです!
ほんと??本職の人に言われると嬉しいわ。
今度ライティング講座お願いします。

>今週末
今も会社なんですが、もうかなり仕事モードでございます。
ブログ以外にやらなきゃいかんことが山のようで…
遅くなると思われます。

あとはI氏経由で。。


Posted by エマ at 2007年01月06日 15:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お正月料理盛り付け記録
Excerpt: 普段はあんまり面倒臭いことはしないのですが、お正月くらいということで、 彩りを気にして盛り付けてみました。 和系の皿や金紙、折り紙、箱、シンプルな洋皿、葉物を使うだけでぐっと 雰囲気が出ます。 しかし..
Weblog: 油屋ごはん
Tracked: 2007-01-19 21:22