
せっかく京都から届いたかぶらと金時人参なので、京都料理にチャレンジ、
ということでかぶら蒸し、はじめて作りました。
結果から言うと、手間は掛かるけど満足な仕上がり。
すんご〜くおいしい!
中身を適当にアレンジすれば、もっと簡単に食べられます。
電子レンジでも出来ちゃいますね。
今回使ったのは、しめじ、銀杏、隠元、金時人参、百合根、生木耳、クコの実。
蒸せる器に、湯引きして塩と酒を振った金目鯛の切り身を置き、
摩り下ろして水気を切ったかぶらに卵白をよーく混ぜ合わせ、下処理した具材を混ぜ、
鯛にのせ、15分くらい蒸し上げます。
※具材は基本的に出汁で下茹でしておきます。(飾り用に少々取っておく)
小鍋で出汁、薄口醤油ベースの餡を作っておき(葛仕立てにしました)
蒸しあがったかぶら蒸しに掛け完成。柚子も削って。
お正月なので、金箔も!
とろろ芋を加えたりいろんなレシピがあるようです。
かぶら蒸しレシピ検索by Google
ふんわりした蕪と鯛の甘さが美味、上品で目にもおいしい和の一品。
身体も温まるし、身体に優しい味わいです。
レシピブログ『わたしの旬レシピ・1月】



はじめて作られたようには見えないかぶら蒸しにうっとりしています。
レモン風味のオリーブオイル、我が家にもあるのですが使い方がまだまだ未熟なもので生かしきれていません。こちらのブログで勉強させていただきます。
また、お邪魔させていただきます。
こんにちは!
かぶら蒸し、本当は中身が見えないように真っ白に仕上げるのも上品でより上級っぽく見えるようです…。
レモンオリーブ、炒め物に使っても意外に香りが残っておいしいですよ。
いろいろ使ってみてください!