2007年02月03日

道頓堀今井のうどんよせ鍋

今井包み 今井シャンパン

先月の誕生日に届いたみゆき姐さんからの風呂敷包み、道頓堀今井のうどんよせ鍋
彼女は最強にグルメ&酒豪のねぇさん。ご一緒したお店は数知れず。
いつもお世話になっております。

今井お重

二段のお重には上品で美しい厳選素材。鮮やかな京人参、巻いてある白菜!
竹筒に入った鰯つみれ、貝柱、お餅やお麩、地鶏など具沢山。

そして秘伝の御出汁。もう「うどんすきの喜び」に目覚めた私ですから抜かりなく火の番を。
権太呂さんのはうどんが最後でしたが、こちらはよせ鍋、最初から投入するようです。

今井うどんすき

結構たっぷり!(この下にうどんが…)
御出汁はしっかり鰹が効いているけどとても上品、甘すぎません。
権太呂さんのより辛口すっきり大人向けな感じです。

酢橘を絞りながら頂きます。どんどん具から出る旨みも加わり堪能。
特にこのつみれ、美味しかった!うどんもだれません。
使い切れなかった御出汁はもちろん冷凍、うふ何に使おうかしら。

やっぱり出汁が命のお鍋です。早くも2大名店のうどんすきが味わえて幸せ。
お互いにタイプが違って個性的。ますます御出汁探求に目覚めそうです。

贈り物に喜ばれること間違いなし。ご馳走様でした。

道頓堀今井本店@ぐるなび

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビールグルメブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほうほう。
この味わいの違いは、大阪と京都の違いとみたね。
うどんだし、全然違うからね、味。

これもおもしろそうだなー。。。
(頼みたいモードに入りかけ中w)
Posted by みがきっく at 2007年02月04日 02:10
> 大阪と京都の違いとみたね

うんうん、全然違うの、おもしろい。
むしろ大阪ってこうなのねーーって感じ。

美々卯はいいの?(笑。
http://www.mimiu.co.jp/mimiu/delivery/deli_udonsuki/deli_udonsuki.html
Posted by エマ at 2007年02月05日 14:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。