2013年07月05日

バナナとハム、バジルのホットサンド

甘いバナナには塩気のあるもの、ベーコンやハムをあわせたくなってしまうのです。
あまり一般的ではないでしょうか?

そう言えばうちは小さい頃から朝ごはんにバナナとベーコン、たまにプルーンも
ソテーして出てきていたので普通だと思ってました。
母がバナナ大好きで、今でもサラダとかに入れていてびっくりします(笑)。

そんな訳で一人暮らしを始めた若い!頃も、ベーコンとバナナをバターソテーして
ラム酒でフランベしたりして、よく食べていましたっけ。

あとは父がたまにどこかのエスニック料理店でお土産に買ってきていた、
潰したトロトロのバナナとチーズを春巻きの皮のような生地で大きな長方形に
包んで揚げてあったもの、名前すら分かりませんがそれが大好きでした。

なので、バナナケーキもバナナチョコアイスも美味しいけど、ついベーコン
やチーズを手に取ってしまうのです。

子供の頃の食環境はやはり影響大ですね…。



bzhs01.jpg


そんなバナナの思い出と共に、新作ホットサンドのご紹介です!

天然酵母の角食パンに、ハム(平田牧場)、有機バナナ、黒胡椒、バジル(母作)、
そしてパンの片面にイタリアのフレッシュなオレンジマーマレード。

これをぎゅっとサンドしたら、ホットサンドメーカーにシリコン刷毛でバジルオリーブ
オイルを塗るんです!


bsl-b.jpg



当店でも定番人気のチリ産オーガニックオリーブ油オラベのバジル風味です。
以前試験販売した時も大人気だったのですが、定期輸入されませんでした。
今回はしっかり!取り扱い開始です。

オーガニックのオリーブとバジルを同時に搾った、上品かつ華やかなバジルの
香りのオリーブオイル、コスパもよくこれから夏にぴったりの使える1本です。

で、ただいま販売ページ作成中でございます(汗)。
今しばらくお待ちくださいね。
※明日6日(土)から、浅草橋の店舗では先行発売!


bzhs02.jpg


オイル効果で焦げ目も美しく焼きあがり、爽やかなバジルとオレンジの香り
が立ち上ります。
一口食べると甘くとろりとしたバナナと、ハムの塩気、胡椒の刺激がたまらない
ホットサンド!
週末のブランチか、夕方に冷えたシャルドネなんかといただきたい雰囲気です。
ハムはベーコンや生ハムでもOK。

これはHS自己ランキング殿堂入りの完成度でした。
是非お試しください〜。


使ったオイル:オラベオーガニックバジルオリーブ油

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 10:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ バジルオリーブ油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の90歳になる母は台湾生まれ(日本人ですが)なので、バナナが大好きで、私も小さい頃からバナナのサンドイッチは食べていました。バナナとセロリとキュウリのマヨネーズあえのサラダもバナナジュースも良くしていました。
もう、ホットサンドの機械捨てちゃったけど、トーストでしたら、物足りないかしら?
Posted by 田村むつみ at 2014年07月23日 18:00
むつみ様>
バナナxセロリxキュウリのマヨ和え、おぉ美味しそう!
バナナとベーコンソテーにトーストでもいいですね。のっけて食べても!是非。
Posted by エマ at 2014年08月20日 16:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。