2013年10月04日

フレッシュポルチーニで乾杯♪

p01.jpg


うっかり新宿伊勢丹イタリア展に顔を出したら、う、フレッシュポルチーニが!
3本だと何グラム?イタリアのマッシュルームとカルドンチェッリというキノコ
とあわせて買ってきました。大体100gずつ。
にんにくとイタリアンパセリはうちにあるので、あとエシャロットも2つ。

パスタにするか、リゾットにするか…あ、映画「大統領の料理人」で出たとろとろ
スクランブルエッグに確かポルチーニが、ポルチーニのみ!たっぷりそえられてたっけ。



スクランブルエッグはボウルにバターを塗り、卵を溶いて塩コショウ、ゴムベラで混
ぜながら、湯煎で火を優しく入れていきます。
仕上げに更にバターと卵黄を1つ分加え混ぜてました。
(テレビでその女料理人ご本人が実演してました)


キノコ類は微塵切りのエシャロットをEXVオリーブオイルとバターで炒めたところに
加え、途中でにんにく微塵切りも加え、色付くくらいしっかりソテーして、塩、
軽く胡椒、最後にイタリアンパセリを振るだけ。


p03.jpg


滑らかなスクランブルというかもったり卵ソースに、しゃっきりした歯応えの
カルドンチェッリにポルチーニの香り、はぁ秋でございますね〜。


p04.jpg


あぁお酒がしみます(涙)ようやく1歳3ヶ月の息子におっぱいとお別れして
もらったので飲めるようになりました。長かったー。

すっかり弱くなった気配ですが、授乳という消費カロリー激減の上、飲みすぎて
あっと言う間に太りそうで杯を空けるのは遅いペースです、今のところ。


p02b.jpg p02a.jpg


シャンパーニュと美味しいバター、VIRONのパン、幸せな組み合わせ。
ファーイーストバザールで買ったセミドライの無花果に無塩バターを挟んだ
簡単おつまみもおすすめ(ネットでみました)。

あとフランスのレモンオリーブオイル入りのバター!
海草、エスペレットピメント入りもあって迷ったのですが…。
爽やかなレモンの香りですが、パンに塗るというより魚介料理の仕上げに
落としたりとかの方が使えるかも。

バターをやわらかくしてレモンオリーブ油を混ぜてみようかなー。

ちなみにこのバターは吉祥寺に8月オープンしたEPEE(エペ)というビストロ併設
のブーランジェリー
で買いました、パンもサンドイッチ類もなかなか素敵です。

という訳でハイカロリーバター祭りになってしまいました(笑)。
ま、バターも植物油もカロリーは同じですけど。
使う時は思い切って入れた方が美味しいですよね!


イタリア展は7日(月)まで、すごい活気です。
オリーブオイルも結構テイスティングできたし、思いがけず何人もの知り合いに
会えて楽しかったです。

金田油店で取り扱いのレモンオリーブ油白トリュフガーリックチリオリーブ
輸入元さんも出ていますよ!味見も出来ますので寄ってみてくださいね。

明日5日土曜日は、私も店に夕方までおります。
是非遊びにいらしてください!


使ったオイル:マルケス(MARQUES)オリーブ油


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 16:35| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ バター 動物脂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
通りがかりの者です。パンのVIERON とあるのは Viron のことですよね? おいしそうな記事たくさんなのでまた読みに来ますね。
Posted by 金星人 at 2013年10月06日 10:28
金星人様>

こんにちは!あ、ご指摘ありがとうございました。修正しまーす。
Posted by エマ at 2013年10月07日 11:42
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 投資の初心者 at 2014年05月16日 12:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。