指で一文字消えていますが、「トルタ・サラータ」。
イタリア式塩味のタルトの本です。
胃袋仲間の山内千夏さんが素敵な料理本を出版されました!
おめでとうございます〜。
南青山のギャラリーcomoさんで開催された出版記念パーティーでお久
しぶりに顔を見ることができました。
山内千夏さんの「トルタ・サラータ」イベント/comoニュース
著者様自らトルタ・サラータをどんどん焼いてくれるという素敵なパーティー!
ワインをいただきながら、下のにんじんとクルミのタルトをいただきました。
相性抜群のクミンが効いていて美味!
ほろりサクサクの生地、人参の甘さにチーズやナッツの芳ばしさがあわさって、
これはワインがすすみますね。
聞けば生地はフープロで一瞬、まとめて作って冷凍ストックもできるそう。
めんどくさがりな私にもよさそう。
全粒粉バージョン、焼いてみました。
確かに生地は手間要らず、フープロ回してちょいとまとめて冷蔵庫に1時間入れるだけ。
その間に具の準備をしたりして…いいのは麺棒も使わず手でできること!
そして切れ端の処理も、たたんで終わりというざっくりさ、さすがイタリア(笑)。
具も家にあるもの、残った惣菜、なんでもいい感じ。
焼いた生地にのせるだけ、空焼きしてのせて焼くもの、具と一緒にキッシュのような
卵液を流しいれて焼くものとアレンジもあり、軽いおつまみからどっしりな食事、
またおやつまで出来ちゃいますね。
家にあるもので…ちょうど再現できたのがチチニエッリ風しらすのタルト(20ページ)。
トマトソースにしらすにニンニク、オリーブオイル、簡単!
もう一種類は適当アレンジで、チーズ何種類かとクルミにしました。
食べる時に蜂蜜を垂らしても美味しそう。
本の表示のタルト型より手持ちのものが少し小さめだったので、少し厚めの
焼き上がりになりましたがとても美味しかったです。
覚えておくとパーティーでも大活躍しそう。
トルタ・サラータ、皆様も是非どうぞ!
レシピブログランキングへ おつまみ ブログ村へ 金田油店へ